Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おでかけ ( 175 ) タグの人気記事

今年は70年目…

いつもコンクールは広島の原爆の日の後くらいです。

当日はなかなかお参りに行けないけど、コンクール会場が平和記念公園の近くとあって、ここ数年訪れてます。
c0216434_13220962.jpg

この日は雨でしたが、たくさんの方が訪問されてました。
c0216434_13460128.jpg

特に外国人の姿が多いように感じますが、彼らの目にはどのように映っているのでしょうか…。
c0216434_13460678.jpg

今回娘のお友達のお母さんと一緒にコンクールの帰りに訪れましたが、祖母がこの近くで当日被爆したそうで、母親は二世、彼女は三世、そして娘は四世だというのを初めて聞きました。

被爆が関係しているのかどうなのかはわかりませんが、気になる事も色々とあるようです。

小学生の時から娘は一緒に遊んだり、お母さんとも一緒に役員やったり、何かと仲良くしてた身近かな人なのに、こんな話を聞いて驚きました。

きっと知らないだけで、広島にはこのような人がまだまだたくさんいるんでしょうね。

そしてまた、私の中で戦争について考えるきっかけになるのです。
「永遠のゼロ」が流行った時のように…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-13 14:09 | おでかけ | Comments(2)

ゆかたまつり

先週末、近くの大学で「ゆかたまつり」がありました。

c0216434_18104678.jpg

なんやかんや言いながらも毎年行ってます。
(娘たちの送迎、付き添いで)

でも今年はちょっと様子が違いました。

こんなにゆかたまつりを堪能したのは初めてかも(笑)

なんとこの日は大学まで3往復しましたー!


まず、午前中はアメフトの試合。
アメフトなんて見たこともなくルールも全く知りませんが、友達の息子君がこちらのアメフト部に入部したこともあり、こんな機会にしか試合を見ることができないので、一人でふらっと行ってきました。
c0216434_18105035.jpg

白のユニフォームが今年の新人+現役大学生、黒のユニフォームがOBです。

ぱっと見た感じ、OBチームの方が筋肉ムキムキで体格出来上がって大きく見えましたが、OGマネージャーいわく、毎日トレーニングできてないし実は贅肉化してるらしいです。

実はオットの兄もこちらのアメフト部のOBですが、おっしゃる通りの体型です(^_^)

それに比べて現役大学生はシュッとしてて、細マッチョな人が多く、若いから体力があって元気!
c0216434_18105436.jpg

取っ組み合いの痛そうなスポーツでしたが、一緒に観戦してたOGマネージャーの会話を聞いてると楽しかったです。

結局どっちが勝ったのかもよくわかりませんでしたけどね。

試合が終わって一旦帰宅。

次は夕方前、次女と友達に浴衣を着せて、ゆかたまつりに送迎。
この日のために、前日慌てて浴衣を買いました。
(いつもギリギリ(^_^;)
c0216434_18380751.jpg

さんざん迷って買った浴衣です。
今時の浴衣って洗濯機で洗えるし、生地も薄くて涼しいし、帯も簡単!

浴衣、帯、下駄の三点セットでなんと10000円ナリ!
時代の流行りもあるし、気軽に着れるから、安いのでいいかなって思いました(*^^*)

ゆかたまつりは浴衣を来てる人は屋台の食べ物が安く買えたりと、特典があるのです。
だから浴衣の人がいっぱいいます。
c0216434_18381482.jpg

やっぱり人の浴衣に目がいっちゃいますね。

どこの屋台も行列で、学生さん忙しそう!

外人さんも浴衣着てうれしそう!

地元の人に開かれた大学なので、中高生なんかは久しぶりに再会した友達と抱き合ったり、ちょっとした同窓会みたい!

そんな人間ウォッチングするのも楽しいもの(笑)

友達6人と無事合流できたら、はい、さようなら…。
お迎えヨロシクと頼まれ、母は1人また帰宅。

中学生にもなるとこんなものね。


そして3回目のゆかたまつり。
日も落ち、涼しくなってきた頃、ステージでダンスショーが始まりました。
なんだかわかりませんが満席です!!
c0216434_21152969.jpg

ダンスすごくかっこよくって、見入ってしまいました!
中でもGWに開催されるフラワーフェスティバルで賞をもらったという、HIP HOPとヨサコイのコラボダンスは圧巻でした。
c0216434_18513043.jpg

ステージを見た次女は、ダンス習いたい病になってしまいました(^_^;

が、これは大学のダンス部。
しっかり勉強して入学し、入部してくださいね!

ダンスが終わり、ゆかたまつりのフィナーレは花火大会。

キャンパスの夜空に花火が打ち上げられます。
c0216434_18513534.jpg


今年初めての花火大会。

スマホなのでうまく撮れなかったけど、間近で見れてサイコーでした。

長ーいゆかたまつりの1日。
今までとは違った楽しみ方ができました。

心残りは、凄く怖いと言う大人気で行列のできるお化け屋敷に、1度入ってみたいんですが…(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-15 21:15 | イベント | Comments(4)

カープVSドラゴンズ

広島カープVS中日ドラゴンズの試合に行ってきました!
c0216434_20103832.jpg

今回の座席は鯉桟敷。
ビジターパフォーマンスの下なので、雨も太陽も当たらない席。
しかも靴を脱いで畳の上の座椅子に座ってテーブルまであるというサイコーなお席です。
c0216434_20104015.jpg

大阪から遠征したキャシャーンさんが頑張ってゲットしてくれた席に、クミさんと2人で参加させていただきました。
c0216434_20104328.jpg

クミさんは生粋の広島県人なのですが、旦那さんがジャイアンツファンとあって、カープの応援にはスタジアムができた当初に懸賞で当たって1度来たっきりだそうな。

クミさんちの息子と次女は明日からテストなので(←同じクラス)、母親のみでお出かけ。
子供達はさぞかし勉強!?してたことでしょうね(^_^;
c0216434_20104670.jpg

ホントにいい座席で、ここに座るともう他の席には座れません。
この日の気温は29℃でしたからね。
c0216434_20104949.jpg

そして、今日は飲みに徹するため電車で行ったので、2人で思う存分飲みました。
c0216434_20105199.jpg

試合は、ん…、あんまり覚えてないけど、とにかくカープは勝ったのだー!
c0216434_20105455.jpg

帰りも電車がいっぱいなので、駅の近くの居酒屋で一杯引っかけて、よう飲んでいっぱい話して帰りましたー。
楽しかったね(≧∇≦)

次はいつ行けるかな。

キャシャーンさん、いつもありがとう。
クミさんもまた行こうね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-28 20:35 | スポーツ | Comments(6)

スイパラ& AAA

娘たちが大好きなAAA。
c0216434_15513757.jpg

私が大阪に行くってことで、
只今期間限定、スイーツパラダイス心斎橋店で、スイパラとAAAのコラボメニューがやってるという情報を娘たちに散々吹き込まれていました。

すなわちそれは行けってこと!?

先日娘と一緒にライブに行って確かに楽しかったけど、さすがにアラフォー一人のスイパラはキツイ。
スイーツ食べ放題なんて興味ないし!!

で、ruiereさんに付き合ってもらい、一緒に行ってきました。

ruiereさんは約束時間よりも早く行って整理券をとってくれてたけど、すごい人でオープン時間繰り上げてオープンしてたようです。

でもねスイパラ前のエレベーター降りたらちょっとテンションあがったよ。
c0216434_15513985.jpg

メンバー7人のパネルがずらーと並んでる!

そしてメンバーが実際に着てたという衣装も展示してあって。
c0216434_15514222.jpg

娘たちが来たら大喜びに違いない(*^^*)

実は私もruiereさんも同じ意見で、並んでまでスイーツ食べ放題食べたくないよね...。
少しでも美味しいものを食べる方がいい。

やっぱりアラフォー同世代の会話(^_^;

店員さんに聞いてみたらグッズだけでも買えるっていうので、それならば!
c0216434_15514515.jpg

いや~、大ファンならば思わないんだろうけど、グッズ高い!と躊躇してしまう。

私が色々と店員さんに話を聞いてたら、ruiereさんがクリアファイルを娘たちのお土産に買ってくれてた(≧∇≦)
c0216434_15514795.jpg

もう娘たち大喜び♡
喧嘩するかなって思ったけど、話し合いで仲良く決めてました。

グッズもゲットできた事でもう満足したので結局お迎えのビルにあるメキシコ料理エルパンチョに食べに行ったんだけど、めっちゃ美味しくって大満足(*^o^*)
c0216434_15515051.jpg

絶対また行きたいお店です。

帰り際、スイパラで1日限定10本っていうロールケーキが販売されてたので、残ってたら買おうかなって行ってみたらまだまだありました!
普通食べ放題食べたらお土産に買って帰らないよね。
c0216434_15515321.jpg

これも娘たち大喜び♡
でも味は「ママが作るロールケーキの方が美味しい!」って言ってくれたけど。

ruiereさん、お付き合いやお土産ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-17 15:50 | おでかけ | Comments(2)

ひとりぶらっと。

今日は二人とも1日部活。

次女は市内の中学校で、吹奏楽実技講習会があるので朝から送っていきました。

長女の高校吹奏楽部は、年に2回ある小谷SAでの青空コンサートに出演。

あまり大きなイベントではないんだけど、3年生が引退して2年生が1年生を引っ張っていくバンド。
青空コンサートもこれが最後になるかも…、と思うとやっぱり見ておかないとね。
c0216434_1629266.jpg

今日はとてもいいお天気☀
雨が降らなくてよかった(*^^*)

今年も入部者が少なく小編成になってしまったけど、こじんまりとしたバンドでコンクール頑張って欲しいです。

お友達のお母さんと一緒に、もう安心して聴けるね!って、この5年間の成長をしみじみと聴いていました。

ここ小谷SAは山陽道なので、このまま引き返すこともできず家とは逆方向に直進し、次のインターで降りてUターンしなければいけないのです。

せっかくだから次のインターで降りてすぐのお気に入りの場所に行くことに。
c0216434_17481346.jpg

何度も紹介したけど、広島空港近くのウイングパークホテル。

ここにある獅子伏温泉
アジアな雰囲気のスパです。
c0216434_17495581.jpg

自分のペースでサウナと露天風呂を交互に入ってデトックス。
気持ちいいー♡

本当はお風呂大好きで、いつも車にお風呂セットを積んでたくらいなのに、私の住む町には銭湯ってのがないのが悲しい(ToT)
もっと気軽に行けるお風呂が近くにあればいいんだけどな…。

そしてお風呂の後のお決まりなのが、広い畳の休憩室で寝転ろびながら見るテレビ。
だいたいいつもこの時期のこの時間は、お客さんみんなでカープの野球観戦をします。

なのに、なのに、今日に限って休憩室貸切で使えなかったー(><)

やっぱりお客さんブーブー言ってたね(^_^;

でも今日は有り得ない逆転負けをしてしまったから見なくて良かった…。
それにしても今年のカープはどうなってるの!?

帰り道、広島空港の人工地盤が見える。
あの事故機はもう撤去されたのだろうか…。
c0216434_1929062.jpg


そしてお風呂帰りに次女を学校に迎えに行き、待ち合わせ時間よりもあまりの遅さに近くのマックでポテトを2つ買ったけど、一人で半分以上食べてしまった(><)
c0216434_192130100.jpg

サウナでせっかくいっぱい汗かいたのに意味ないし(^_^)

こんなところで一時間は待たされた…。
c0216434_192493.jpg

でも今日はみんなそれぞれよく頑張った!

私もすきま時間を見つけて、自分の楽しみの時間を作っていきたいな(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-24 19:45 | おでかけ | Comments(4)

GWのおでかけ

GW5日は天気がよかったので、初めてのおでかけです。

5月3.4.5日は広島市内でフラワーフェスティバルが開催されてて、それに加えマツダスタジアムではカープ対ジャイアンツ戦がやってて、すごい人が集まってます。

なのにあえて、広島市内に向かいました。
(でも混んでたのは市内中心部と高速道路だけたった!?下道ガラガラ…)

向かったのは宇品にあるACTUS。
c0216434_2371296.jpg

職場の後輩の結婚祝いを買いたくってね。

普段山に囲まれたところに住んでる私にとって、海の景色や潮の匂いが懐かしくってテンションあがる(*^o^*)
c0216434_2351464.jpg

店内にあるアリンコベーカリーでパンを買って外でティータイム。
c0216434_2365132.jpg

気持ち~♪

目的の結婚祝いも買えたし、久しぶりに海も見れたし、満足!

せっかく市内まで来たのだから何か食べて帰ろうってことになったけど、あまり詳しくないので、フラワーフェスティバルの屋台に行きました。
c0216434_23165082.jpg

c0216434_23172776.jpg

この煙の匂いにそそられて…。
塩味効いてて美味しくって、ビールが欲しかった~(笑)

ここはテレビで紹介されてたお店!
c0216434_23192167.jpg

愛媛県の焼豚玉子飯。
c0216434_23203924.jpg

もう娘が美味しい美味しいって、ほとんど食べられたよ(ToT)
c0216434_23211979.jpg

他にも唐揚げやらなんやかんやと買い食いして、結局人が多すぎてフラワーフェスティバルのパレードもお花も何も見ずに帰ってしまいました(^_^;

久しぶりのおでかけで少しリフレッシュできたかな(*^o^*)

*****

翌朝、アリンコベーカリーで買ったシナモンロールとジャーサラダの朝食。
c0216434_7132773.jpg

シナモンロールはなかなか美味しいと思うのに巡り合えない。
一度シナボンが食べてみたい!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-06 07:21 | おでかけ | Comments(4)

鞆の浦の旅:鞆港散策

仙酔島から船で鞆の浦に戻ってきて、鞆の浦の町を観光。

福禅寺の対朝楼の柱を額縁に見立て、そこから見渡す仙酔島が絶景です。
c0216434_7334498.jpg


鞆の浦といえば、「崖の上のポニョ」や、アニメ「サザエさん」のはじめの唄の映像で有名になった場所ですが、最近ではドラマ「流星ワゴン」の舞台になった場所です。
c0216434_7364220.jpg

このドラマ、初めは鞆の浦が舞台ということで見だしたけど、香川さん演じる忠さんが大好きになって、結局全部見てしまいました。
c0216434_741183.jpg

こちらは忠さんのお家。
c0216434_7414038.jpg

近づいて見ると、
c0216434_7423290.jpg

丸忠総業の看板と、「永田」の表札がついてました。

町をぐるっとまわりると、ドラマで映ってた建物や風景があちこちに。
c0216434_745547.jpg

常夜灯の前では、こんなお兄さんとも遭遇しました。
c0216434_7461024.jpg

淡路島から出発し、北海道へ行って、今は沖縄に向かっているそうです。
ちなみにこれ、自転車ですよ!
無事に日本一周が達成できますように(*^o^*)

そして鞆の浦で有名なのは保命酒。
c0216434_7501485.jpg

16種類の自然生薬が入った薬味酒です。
c0216434_7524897.jpg

ちょっと癖のある味がしますが、健康のために飲んでみようと思い買いました。

小雨が降ったりやんだりな天気でしたが、鞆の浦への日帰り旅行で日常のアレコレを一旦リセットできました。
私が立てた女性的&ミーハーなプランに付き合ってくれたオットにも感謝。

またしばらく頑張ろう!!

おわり
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-16 08:24 | おでかけ | Comments(0)

鞆の浦の旅:薬膳ランチ

仙酔島の江戸風呂で癒されたあとは、事前アンケートを元につくるコラーゲンたっぷりの薬膳ランチを頂きに行きました。
c0216434_21205138.jpg

事前アンケートで今の自分の体調をチェックし、その結果で食前茶や、前菜の浸けだれが替わります。
コチラはオットの前菜で、黄色い浸けだれは辛味噌。
c0216434_2123432.jpg

私は赤で酸っぱい梅干の浸けだれでした。
玄米ご飯を自分でよそって、これだけでも十分って思ってたら、薬膳鍋がやってきました。
c0216434_2125251.jpg

ここまで期待してなかったのにスゴイ!
c0216434_21263372.jpg

鍋の出汁は病みつきになりそうな味で、聞いてみると鰹ベースの出汁にコチュジャン、ニンニク、生姜、漢方などが入ったものだそうで、ややピリ辛なのでこれもポカポカ身体が温まります。

そして薬膳料理によく使われるキクラゲが大量に入っていて、アンチエイジング、プリ肌効果も期待できる!

調子に乗って美味しい鍋の出汁を飲みすぎて十分満足してたら、デザートをお持ちします!と言われた。

デザートはミニ桜餅ときな粉餅とイチゴ。
可愛いです♡
そして抹茶。
なんとセルフです。
c0216434_21334566.jpg

私、日本人ですが、恥ずかしながら今まで抹茶を立てたことがありません(><)

店員さんに作り方を聞いて、なんとなく立てみましたが、これが正解の濃度なのかよくわかりません…(笑)

身体の中から美しくなる薬膳ランチをお腹いっぱい頂いてここでも満足(*^o^*)

その後は国民宿舎の温泉でもうひと風呂。
よもぎの薬草風呂、塩風呂などで身体の表面もツルツルに。

お陰さまで翌朝大量快便で、デトックス効果が実感できました(^_^)

日常に疲れた方、癒されたい方、アンチエイジングを希望される方、仙酔島での今回の日帰りプラン、オススメです!

つづく…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-16 07:00 | ランチ | Comments(2)

鞆の浦の旅:江戸風呂

ここ半年以上、仕事で休みがオットと合わなくって、どこにも一緒におでかけしてませでした。

今回久々に休みがあったので、福山の仙酔島に行ってきました。
c0216434_2303595.jpg

船に乗って5分くらいでしょうか?
あっという間に仙酔島に到着。
c0216434_232943.jpg

仙酔島は、何のために生まれてきたのかを気付かせてくれる島なんだそうです。

目的はこちらのデトックススパハウス江戸風呂です。
c0216434_2341351.jpg

なにやら怪しげな看板。
「人生観が変わる宿 ここから」

日頃の疲れやストレスをリセットし、デトックス、アンチエイジングのために、
今回はコチラのプランにしました。

受付で説明をうけ、廻る順序を教えてもらい、飲んだらすぐに体がポカポカと実感できる生姜茶を飲んでスタートです。

まず短パンとポロシャツに着替え、江戸風呂に向かいます。
c0216434_7361756.jpg

男女混浴なので、夫婦やカップルで楽しめるのは嬉しいです。

平日だったのでほぼ貸切状態だったのがこれまた嬉しい!

天然サウナとでも言える3種類の蒸し風呂で発汗し、外のお風呂で身体を冷まし、水分補給してまたまた蒸し風呂へ。

目の前は瀬戸内海が広がっているので、海に入って身体を冷やすんですが、まだ4月の海は冷たくって足がキーンとして動かなかった(><)
c0216434_743712.jpg

海に入ったオットいわく、初めは冷たいけど後でポカポカしてくるそうで、海に入らないと十分なデトックス効果がないので残念…ってフロントの方に言われちゃいました(ToT)

でも羊水の中でプカプカ浮いてるような胎内風呂を楽しんだり、
c0216434_7455138.jpg

瀬戸内海の絶景を見ながらの薬草風呂でのんびりしたり、
c0216434_7465645.jpg

婦人科系疾患やアンチエイジング効果があると言うよもぎ蒸し座浴を(オットも)一緒にしたり、
c0216434_7483585.jpg

日常を忘れてゆっくりもリフレッシュできました。

江戸風呂のあとはホテルのお風呂で身体を洗い、次に向かったのは身体の中から健康になる薬膳ランチへ。

つづく…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-15 07:59 | おでかけ | Comments(0)

さくら2015

今年は桜の開花と雨が重なって、なかなか花見に行くタイミングがありません。
天気は悪かったけど近所の球場にビールとおつまみ持って行ってきました。
c0216434_18504435.jpg

野球の練習がない日は、ほとんど誰もいない野球場。
c0216434_18504411.jpg

近所の人しか知らないであろう桜の絶景スポットです。
c0216434_18504401.jpg

球場周囲桜が満開。
c0216434_18504410.jpg

でも散り始めていました。
今夜の雨で散るでしょうね。
c0216434_18504587.jpg

でも桜吹雪も撮ってみたい!
c0216434_18504526.jpg

また来年!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-04 18:42 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ