Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ランチ ( 50 ) タグの人気記事

スイパラ& AAA

娘たちが大好きなAAA。
c0216434_15513757.jpg

私が大阪に行くってことで、
只今期間限定、スイーツパラダイス心斎橋店で、スイパラとAAAのコラボメニューがやってるという情報を娘たちに散々吹き込まれていました。

すなわちそれは行けってこと!?

先日娘と一緒にライブに行って確かに楽しかったけど、さすがにアラフォー一人のスイパラはキツイ。
スイーツ食べ放題なんて興味ないし!!

で、ruiereさんに付き合ってもらい、一緒に行ってきました。

ruiereさんは約束時間よりも早く行って整理券をとってくれてたけど、すごい人でオープン時間繰り上げてオープンしてたようです。

でもねスイパラ前のエレベーター降りたらちょっとテンションあがったよ。
c0216434_15513985.jpg

メンバー7人のパネルがずらーと並んでる!

そしてメンバーが実際に着てたという衣装も展示してあって。
c0216434_15514222.jpg

娘たちが来たら大喜びに違いない(*^^*)

実は私もruiereさんも同じ意見で、並んでまでスイーツ食べ放題食べたくないよね...。
少しでも美味しいものを食べる方がいい。

やっぱりアラフォー同世代の会話(^_^;

店員さんに聞いてみたらグッズだけでも買えるっていうので、それならば!
c0216434_15514515.jpg

いや~、大ファンならば思わないんだろうけど、グッズ高い!と躊躇してしまう。

私が色々と店員さんに話を聞いてたら、ruiereさんがクリアファイルを娘たちのお土産に買ってくれてた(≧∇≦)
c0216434_15514795.jpg

もう娘たち大喜び♡
喧嘩するかなって思ったけど、話し合いで仲良く決めてました。

グッズもゲットできた事でもう満足したので結局お迎えのビルにあるメキシコ料理エルパンチョに食べに行ったんだけど、めっちゃ美味しくって大満足(*^o^*)
c0216434_15515051.jpg

絶対また行きたいお店です。

帰り際、スイパラで1日限定10本っていうロールケーキが販売されてたので、残ってたら買おうかなって行ってみたらまだまだありました!
普通食べ放題食べたらお土産に買って帰らないよね。
c0216434_15515321.jpg

これも娘たち大喜び♡
でも味は「ママが作るロールケーキの方が美味しい!」って言ってくれたけど。

ruiereさん、お付き合いやお土産ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-17 15:50 | おでかけ

鞆の浦の旅:薬膳ランチ

仙酔島の江戸風呂で癒されたあとは、事前アンケートを元につくるコラーゲンたっぷりの薬膳ランチを頂きに行きました。
c0216434_21205138.jpg

事前アンケートで今の自分の体調をチェックし、その結果で食前茶や、前菜の浸けだれが替わります。
コチラはオットの前菜で、黄色い浸けだれは辛味噌。
c0216434_2123432.jpg

私は赤で酸っぱい梅干の浸けだれでした。
玄米ご飯を自分でよそって、これだけでも十分って思ってたら、薬膳鍋がやってきました。
c0216434_2125251.jpg

ここまで期待してなかったのにスゴイ!
c0216434_21263372.jpg

鍋の出汁は病みつきになりそうな味で、聞いてみると鰹ベースの出汁にコチュジャン、ニンニク、生姜、漢方などが入ったものだそうで、ややピリ辛なのでこれもポカポカ身体が温まります。

そして薬膳料理によく使われるキクラゲが大量に入っていて、アンチエイジング、プリ肌効果も期待できる!

調子に乗って美味しい鍋の出汁を飲みすぎて十分満足してたら、デザートをお持ちします!と言われた。

デザートはミニ桜餅ときな粉餅とイチゴ。
可愛いです♡
そして抹茶。
なんとセルフです。
c0216434_21334566.jpg

私、日本人ですが、恥ずかしながら今まで抹茶を立てたことがありません(><)

店員さんに作り方を聞いて、なんとなく立てみましたが、これが正解の濃度なのかよくわかりません…(笑)

身体の中から美しくなる薬膳ランチをお腹いっぱい頂いてここでも満足(*^o^*)

その後は国民宿舎の温泉でもうひと風呂。
よもぎの薬草風呂、塩風呂などで身体の表面もツルツルに。

お陰さまで翌朝大量快便で、デトックス効果が実感できました(^_^)

日常に疲れた方、癒されたい方、アンチエイジングを希望される方、仙酔島での今回の日帰りプラン、オススメです!

つづく…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-16 07:00 | ランチ
3年弱前にオープンしたおむすびのGABA。

最近仕事のストレスが多く、気持ちの問題だとは思うんですがエナジードリンクやサプリメント、プロテインに頼ってる私ですが、ちょっとGABAの力でも借りないと!!って思い立ち、あれから一度も行ったことなかったけど、土曜日のランチに娘と久しぶりに行ってみました。
c0216434_20223342.jpg


ちなみにGABAって何?って思いますよね。
アミノ酸の一種らしいですが、
ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。
ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があるのです。

だそうです。

店内はモダンなインテリア。
イームズのチェアーがずらりと並んでいます。
c0216434_20234545.jpg

メニューはオープン当初からはあまりかわってなかったけど、選べるランチセット490円ってのがあったのでこちらをオーダー。
c0216434_20263285.jpg

お味噌汁はみんなついてますが、主食となるものは、好きなおにぎり2種類か卵かけご飯か、名前は忘れたけどBAGAライスを豚肉で巻いて揚げたものから選べます。
おかずは米粉をつかった唐揚げ「コメカラ」、地元産のジャガイモを使ったコロッケ、サラダなどがチョイスできます。

私はもちろんBABAのおむすび。
迷い迷ってオーダーした2種類のおむすび。
なんと瀬戸内産いりこみそは、前回もオーダーしてたという…(^_^;
c0216434_20502073.jpg

コンビニのおにぎりに比べるとずいぶん小さいので私でも2個くらい食べれる量です。
娘のオーダーした肉巻きチーズ入り串揚げライス(名前は?)は美味しいけど私の年齢ではしつこい感じ。

コメカラは残念ながら揚げたてじゃなかった。
串揚げライスをオーダー入ってからわざわざ揚げてくれるのなら、コメカラもその場で揚げてくれたらいいのに。
今回オーダーしなかったコロッケもきっと揚げ置きなんだろうな…。

抗ストレス作用って部分に効果があったかどうかはやはり一回のランチくらいじゃわかりませんけど、翌日すごく便通が良かったのは確かです。


 GABA米の効果

◆ストレスの多い現代人に必要なGABA◆
GABA(ギャバ)とはGamma-Amino Butyric Acid(ガンマアミノ酪酸)という栄養素です。
『健美玄米GABA』は大さじ1杯(10g)の中にGABAを27mgと豊富に含んでおり、体力・思考力・集中力を
身体の中からしっかりサポートしてくれます。

◆白米の36倍!豊富な食物繊維(30%)で腸年齢を若々しく◆
20ミクロン(小麦粉の1/6)に微粉砕され消化しやすい上、食物繊維が30%も含まれていますので、お腹の調子を整え、腸年齢を若返らせます。腸内細菌の良い働きを活発化させ、毎日の便通を規則正しく整えてくれます。

◆ビタミン、ミネラル類豊富なダイエット食◆
低カロリーな反面、不足しがちなビタミン・ミネラルがバランス良く含まれていますので、栄養の偏りをなくします。食養生による美肌づくりやダイエットに役立ちます。

◆アンチエイジング◆
米ぬか栄養機能イノシトール類が11%類も含まれており、アメリカや日本の研究によって全身の老化防止に役立つことが明らかになっています。そのほかにフェラル酸、トコフェノール(ビタミンE)、ガンマオリザノールなどの抗酸化力が、活性酸素によるシミ・小じわを防ぎ、身体の中から若さ作りを助けます。

◆ビタミンB群やマグネシウムで新陳代謝を促進◆
玄米に含まれるビタミンB群やマグネシウムが脂質、糖質の代謝を促進します。
その結果、エネルギーとして発散されるので、基礎体温が上がり、新陳代謝が促進されます。
また、マグネシウムはカルシウムの吸収を助け、骨の状態を安定して保たせます。

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-05 21:18 | ランチ

別れと新しい命に

最近お別れが多い気がします。

今回のお別れは料理教室で知り合ったスリランカ人のお友達。

先日久々にメールをもらい、来月あたまにスリランカに帰国するので会いたいって。

彼女とはFB友達でもあり、ちょっと前にアップされてた画像を見てアレ?って思ってたの。

でも自分からはなかなか聞けない。

実は妹が言ってたことがずっと頭に残ってたから。
数年前、妹の子供の家庭訪問の時に担任の先生から「お母さん、おめでたなんですか~!?」って言われたそうな。
妊娠なんてしてないのに失礼極まりない!!って激怒してたことが忘れられない。

妊娠が正解なら「そうなんです!何週目で~」って会話も弾むかもしれないけど、違うかったときの気まずい事を考えると、軽々しくそんなこと聞けませんよね。

でも私は今回の帰国というメールで確信したよ。

聞いてみるとやっぱり正解!
今妊娠15週だそうです。

日本に来て1年。
彼女は専業主婦で、スリランカ人の旦那さんしか頼りにできる人がいなかったから寂しかったし心細かったと思う。
だから今回妊娠したと聞いて、私も本当に嬉しくって。

また帰国ギリギリになってしまったけど、日本の思い出になればと考え、オットのお店にうどんを食べに行きました。
c0216434_16474632.jpg

前日に声をかけたトントンさんも合流してくれました。
3人で会うのはこの時以来。

彼女を車に乗せてからお店までの道のり、カタコト日本語とカタコト英語の2人の会話を想像してみてください…(^_^;

最近では日本語でもちょっと前のことや人の名前がなかなか思い出せないというのに、学生時代に勉強した英語なんてそう簡単に思い出せる訳がない!

私の乏しい英語脳をフル回転させながらのドライブは、走りなれた道でさえ間違って通り過ぎてしまうという(><)


無事に店までたどり着き、トントンさんとも再会。
トントンさんがいると彼女の英語力の方が私より断然上なので安心(*^^*)
それでも2人ともスマホの翻訳アプリは離せない(^_^;

翻訳アプリはかなり怪しい変換だけど、大活躍です。

彼女は天ぷらうどんが食べたいって言ってたので、コチラを注文。
c0216434_17593324.jpg

スリランカではうどん自体ないけど、トッピングのワカメも食べないみたいですね。
美味しいって食べてくれてました。

デザートに、しまなみ海道の瀬戸田にあるドルチェとコラボして作ってるしょうゆアイス。
c0216434_18173757.jpg

スリランカ人はなかなか日本の醤油を料理で使わないから味がわかるかな?!
って思ったけど、これも美味しかったそうでよかった。
(醤油と言ってもキャラメルみたいな味がするんだけどね。)

彼女はスリランカで出産し、子供が1歳位になったら日本に帰ってくるそうです。
旦那さんが日本の大学院を卒業するまでまだ4年あるみたいだから。

子供を連れて帰って来た時は、私もトントンさんも孫のごとく可愛がるんだろうな~。

迷った挙句、無難にマタニティウェアをプレゼント。
c0216434_1825380.jpg

マタニティ売り場なんて何年ぶりか(^_^)
今時は妊婦妊婦した服じゃなくって可愛いくって便利なのがあるんですね。



Congratulations pregnancy!
See you again(^-^)/
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-24 18:44 | お友達

廣島つけ麺

日曜の昼ご飯って、麺類が多いかも…。

先週の汁なし坦々麺に引き続き、今日は廣島つけ麺本舗 ばくだん屋のつけ麺。
c0216434_1312375.jpg

ネギたっぷりが私好み。
秘伝の辛味タレとすりゴマを入れていただきます。
辛くって汗が吹き出るけどやめられない美味しさです。
c0216434_1333327.jpg

店舗で食べるともちろん美味しいんだけど、何よりも家で簡単に作れるのがいいですね。

この夏こういう類のものによくお世話になってます(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-07 13:06 | ごはん
さて、またまたミナミへ。

この日は高校時代のお友達3人での女子会です。

道頓堀のかに道楽前で待ち合わせて、すぐ並びにある、タイ料理バイキングのお店クンテープ
ここもずっと行ってみたかったんだ(*^o^*)

バイキングというのは危険なもので、ついつい食べ過ぎてお腹がいっぱいになって苦しくなり、後で後悔します。
だから今回は控えめに…。
c0216434_10445100.jpg

日本人好みに味付けされてて、極端に甘辛酸っぱくないので、とても食べやすく、お箸が進みます。

タイ料理といえば、トムヤムクン。
いつもは汗かき、鼻水、涙を拭きながら食べるのに、食べやすくって美味しくっておかわりしちゃいました。(写真左の器)

うどんのように、フォーを自分で茹でてトッピングしてスープをかけて食べるのも美味しかったぁ。(写真右の器)

デザートは3種類。
c0216434_10112093.jpg

こういう類のスイーツはワールドクッキング教室でよく作りました。
でも習ったスイーツはどれも砂糖をビックリするくらい入れてたので甘すぎる。

でもこれくらいなら食べやすかったです。

料理は美味しかったけど、やっぱり料理よりも、久しぶりの再会となると女子トークは止まりません。

結局この後カフェに移動して、夕方までいっぱいいっぱいお喋りしました。

普段仕事場と家の往復で、あまりお友達と話すこともなく人付き合いが疎遠になってたけど、やっぱり話すって大切なことです。
しょっちゅうSNSでやり取りしてる友達だけどそう思った。
人は人と会って口で話さないと!

会って話すとより深くその人のことが理解でき、好きになれる。
嬉しいことも、悩んでることも、腹立たしいことも、表情や話し方で伝わり方も違ってくる。

逆に話すことによって嫌になる場合もあるかもしれない。
でもそれはそれで、反対に自分が気をつければいい事でプラスになる。

コミュニケーションが希薄で未熟な今の若者たちに今一度考えて欲しい。
SNSの中には感情が存在しないということを。
知らないうちに簡単に人を傷付けることもある。例え自分はそんなつもりがなくても、受け止め方は人それぞれ。
みんな自分と同じ考えとは限らないからね。

そんな当たり前のことを思い出させてもらった気がする女子会でした。

こんな素敵なお友達とは一生友達でありたいと強く思った女子会でした。

お盆休み中に時間を作って遠くから会いに来てくれた二人に感謝です。
ありがとう(*^o^*)

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-16 14:04 | お友達

ミナミでぶらぶら

お盆休み、大阪に帰ってました。

大阪に着いてからまず向かったのはミナミ。
c0216434_18253041.jpg

娘が高校生になり、今までのような付き添いのお買い物ではなく、2人で楽しくショッピングができるようになりました。

今回は娘の希望もありアメ村スタートの心斎橋筋~道頓堀縦断~なんばcity横断のコース。

久しぶりによく歩きました。
昔はしょっちゅうミナミに行ってたから地理は完璧頭にはいってます。
でも、店はすっかり変わってしまって、あらたな発見や出会いがいっぱいありました。

それでもやっぱりミナミは庶民的で良心的。
高校生にはピッタリのお買い物スポットです。
今住んでる地元では選択肢が少ない上に、ビビってくる物もないし、しかも店の競争率が低いから物価が高い物が多く、いつも服はほとんど大阪で仕入れて帰ります。

今回も色々買っちゃいました。

しかも大阪人はやっぱり商売上手ですね。
若い売り子さんも元気がいいし、口も上手い!

例えば会員にならなくても45分1900円で顔エステをやってくれたり、お友達の話では2時間500円で最新の美容電化製品と化粧品が使い放題のお店があったり。
いきなり買うのはちょっと勇気がいる美容電化製品や化粧品が色々試せるなんて嬉しいですよね。

他にもランチも安くって美味しいところがたくさんあって、もうサイコーに楽しめます。
ただそんな時間がなかったけど…。

今回娘と行ったランチはずっと行ってみたかったビストロ·ダ·アンジュ
c0216434_18423414.jpg

フランス料理のお店でプチプラなのに本格的なフランス料理のランチが頂けます。
c0216434_18435172.jpg

前菜撮るの忘れてましたが料理は美味しくって大人気!

予約せずに行ったのは無謀でしたが、遅めの時間だったので少ししか待たなくても入れてホントにラッキーでした。

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-15 19:01 | おでかけ

安佐北区散策:わだち草

69回目を迎えた平和祈念式典。
いつもはカンカン照りの暑いイメージですが、今年は大雨洪水警報発令中の中での式典が行われました。

警報がでてたので部活は自宅待機だった長女は、8時過ぎまで寝てたのに、バタバタと慌てて階段降りてきて「黙祷しやな!」とテレビの前に。
ちょっと不謹慎ですが、広島に住んで7年目にもなると、8:15を意識していたようです。

次女は大阪帰省中ですが、もちろんテレビで黙祷。

私は通勤中の車の中でしたので、心の中でご冥福をお祈り。

オットの仕事場のある小さな町では8:15に役場から町中に聞こえるアナウンスが流れ、黙祷を。

みんなそれぞれの場所で8:15を迎えました。

+++++

さて、北広島の豊平そばでお腹いっぱいになったあと向かったのは、うどん屋さん。

ナビを見たら下道走っても安佐北区までそんなに距離がないことに気付き、オットがずっと行きたいと言ってた「地粉うどん わだち草」に行きました。

以前一緒に行って、店の雰囲気がかなりお気に召されたようです。
参考になるポイントがあちこちに。

調子にのってそば湯を飲みすぎ、お腹がいっぱいだったので、私ははったいこプリン。
c0216434_1855378.jpg

黒蜜とあんこがのった和風なデザートです。

オットはオーソドックスにぶっかけうどん。
c0216434_18555523.jpg

普通のぶっかけなのにこんなに具沢山!
麺はきしめんのような平たい麺です。
これらを混ぜて一緒に食べるとホントに美味しい♥
天かすなんてこれのために揚げてくれたのかと思うほどサクサクした食べごたえです。

結局私も半分くらい食べてしまった(^_^)

やっぱりシメはうどんですね(*^^*)



安佐北区まで来たのならちょっと寄って見たいところがいくつかあります。

次はそちらに向かいます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-06 22:30 | ランチ

豊平手打ちそば

今日8月6日は広島に原爆投下された日です。
広島県外に住んでる人達はこの日についての意識は薄いのではないでしょうか?!
現に私もそうでした。
広島に住むようになってから、子供達への平和教育、戦争や原爆について学ぶ機会がたくさんありました。
全国の皆様と安倍総理!、毎年8月6日には、広島に原爆投下されたことを思い出して、戦争と平和について今一度考え、8時15分には被害者へのご冥福をお祈りしましょう。

+++++

さて、昨日のつづきです。

どんぐり村を後にして向かったのは手打ちそばこぼり。
c0216434_22534229.jpg


こちらのこぼりさんは高橋名人の弟子で、そば打ち検定四段だとか。
おそばの事は良くわからないので、この前山口で食べたおそばとしか比較ができないけど、楽しみです。

まず入口入って驚きです。
今流行りのおうちカフェのような造りで、扉を開けるとおうちの玄関で、靴を脱いでスリッパに履き替えて廊下を歩いていきます。

フローリングのリビングにテーブル席と畳の座敷があり、おうちカフェならぬおうちそばって感じ。

中から見える外の庭も素敵な雰囲気です。
c0216434_2259817.jpg

c0216434_22592010.jpg

メニューはシンプルですが、初めて来るお店なので注文はやはりもりそば。
c0216434_231776.jpg

待ってる間に、そば茶とそばのクズを揚げたかりんとうが出てきました。
c0216434_232341.jpg

甘くて美味しい!

そしてメインのもりそば。
c0216434_2322072.jpg

やっぱりシンプルですね。
そばはやや固めだけどのど越しよくって甘めのそばつゆも美味しい。
山口のよりも私は好き。

そして店主さんが持ってきてくれたそば湯。
c0216434_2355675.jpg

これがドロドロなんだけど、つゆを薄めて飲むとめちゃくちゃ美味~♥
美味しすぎて何杯も飲みすぎてしまい、おなかいっぱいになりました。

そば湯がこんなに美味しいなんて思ったのはじめてですよ!!

そば湯にはビタミンや血管系にいいルチンなど、栄養素がたくさん溶け出ていて栄養素が高いので、ぜひ飲んでほしいそうです。

2013年発売された広島版ミシュランガイドにもこぼんさんと、高橋名人の達磨が紹介されてました。
c0216434_23104668.jpg

こぼんさん美味しかったです。
特にそば湯が(^_^;

今回の北広島へのそば巡りの旅はここまで。

でもせっかくここまで来たのだからと、また違う町に立ち寄ることにしました。

つづく。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-06 07:00 | ランチ

ゆうゆう亭

道後温泉を後に向かったのはゆうゆう亭
c0216434_6185144.jpg

オットと一緒の時は、相変わらずお決まりのうどん屋巡りです。

待合室があちこちにあって、普段は待ち時間が多いんでしょうか?!

平日の昼間だったので、待たずに座れましたけど。

このお店の人気メニューはエビ。

せっかく来たのだからと、大人気のエビフラッシュを注文しました。
c0216434_6214692.jpg

人気の訳は、同じ値段でエビが1匹から20匹まで選べるんです。
c0216434_622441.jpg

もちろん20匹オーダーしましたよ。(でも今数えてみると17匹しかないように見えるのは気のせい?!)
このお皿にささったエビの盛り付けがいいですね。
真ん中にある、ゆで卵とマヨネーズのソースもたっぷり入っててうれしいです。

そしてもう一品はシンプルにぶっかけ。
c0216434_625364.jpg

うどんはやはり四国のうどん。
愛媛産小麦9割使用って書かれており、コシがあり噛みきれない太いかための麺でした。

そして今回の目的の1つ、砥部焼きの器も拝見。
うどんが入ってるお皿。

実際に砥部焼きの器で食べたあとに、砥部焼きの見学に向かいました。

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-30 06:37 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ