Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

尾道散策

最近の娘達はそれぞれ勉強に部活に遊びにと忙しく、なかなか私と遊んでくれなくなりました。

服を買う、食べに行く、そんな時くらいしかついてこない。

先日たまたま午後から3人がそろい、特に予定もなく家でゴロゴロしてたら、
長女が急に尾道に行きたいと言い出した。

理由はわかってる。
ミーハーな長女は、
夏の月9ドラマ「好きな人がいること」で、山﨑賢人と桐谷美玲が尾道でロケしてたから、その場所に行ってみたいのだ。

せっかく3人がそろったし、私も変わった尾道を行ってみたかったので、早速レッツゴー!

c0216434_08494941.jpg

そうそう、ここは何もないただの県営倉庫
だった所。

こんなにオシャレに生まれ変わってたとは!

ちょっと調べてみると…
「尾道水道沿いに2014年3月OPENしたONOMICHI U2。荷解き専用倉庫を改修し、自転車を持ち込めるホテルをはじめ、レストランやカフェなどを併設した今までにない新しいスタイルの複合施設」
なんですって。

ということは、2年半以上尾道に行ってなかったのか…。

中にはちょこっとした雑貨屋さん
c0216434_08495032.jpg

パン屋さん「ButtiBakery」
広島弁で「とても」という意味の「ぶち」からつけられたそうな。
c0216434_08495119.jpg

サイクリングショップの「GIANT」
c0216434_08495106.jpg

ここからしまなみ海道サイクリングに出かけるんですね。

自転車と一緒に泊まれるホテルと、カフェやレストラン、バーもあり、完全に県営倉庫は生まれ変わってました。
(今更ですけどね…)
c0216434_08495273.jpg

U2を後にして、商店街の方へ。
c0216434_08495346.jpg

ここのお店も、娘のお目当てのひとつ「さくら茶屋」
c0216434_08495461.jpg

和スイーツ盛りですねー。
どれも美味しかった。

大和湯。
こんな銭湯大好きやったな。
c0216434_08495586.jpg


私の目に留まったのはこのカープ坊やの郵便ポスト。
c0216434_08495532.jpg

カワイイ♡

尾道ラーメンも食べたかったけど、お腹いっぱいで今回は断念。

ちょうど夕日も見れたし楽しかった!
c0216434_08495690.jpg



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-11-13 09:00 | おでかけ | Comments(2)

Nissy Entertainment 1st LIVE

9月11日

あれは次女の体育祭の翌日。

もしも雨で体育祭が延期になれば、どうしようか?

いや、体育祭は来年もある!
でもNissyのライブは最初で最後かもしれない…。

なんて、ずっと葛藤しながら迎えた体育祭でしたが、見事晴天となったのでした。


そう!
次女と待ちに待ったAAAじゃなくって、西島隆弘君のNissy Entertainment 1st LIVE。

年甲斐もなく、こんなにドキドキ楽しみでたまらなかったのはいつ振りか?

大阪まで行ってきましたよー!
c0216434_22204771.jpg

だいぶタイムラグが生じてるけど、あとの人のためのサプライズって意味でもライブレポ禁だったので。

でも昨日、全4公演終了したし、朝の情報番組でも放送してたからね。

前日はカープリーグ優勝が決まった日。
もう体育祭やら野球やら、忙しいったらありゃしない。

優勝浮かれモードでカープユニ着てでかけちゃいました。
c0216434_22204880.jpg

ついでにエバンゲリオンでね。
c0216434_22204903.jpg

広島から岡山くらいまではカープユニ、全然違和感なし。
昨日の今日だから特にね。

だんだん新大阪に近づくにつれて、カープモードうすれ、何故か違和感あったので、娘に怒られて脱いでしまったけど…。

c0216434_22205095.jpg

脱いだら脱いだで、Nissyのライブ参戦の人たちが気になりだす。

Tシャツ着てたり、グッズ持ってるだけで、何故か気さくに話かけられ、
「後で現地出会いましょう!」ってね。

新大阪についたら、もう慣れた道のり。
どの階段使って、どこのホームから乗ればいいかとか、最短コース熟知してるから大阪城まで一直線!

まず目指すはギフトBOX。
9月の暑い時だけど、クリスマスのイルミネーションいっぱいのギフトBOXの行列に並び、ひたすら待つ。
1時間ちょっと並んだかな。
c0216434_22205122.jpg

10人ずつ、たったの1分しか中に入れないの。
c0216434_22205275.jpg


一瞬だったけど、まず第一のサプライズ。
「GIFT」の世界観が再現されてて感動!

次に向かったのは
c0216434_22205311.jpg

c0216434_22205437.jpg

これだけでもテンション上がる。

グッズはネットで買ってたから現地では買わなかったけど、川沿いまでもぐるりと長蛇の列。
c0216434_22205553.jpg

会場まで十分に時間があったから、IMPでランチして、京阪モールでショッピングして、時間を潰してから城ホールに向かいました。

いざ、参戦!!
c0216434_22205634.jpg


ライブが始まってからというもの、もう感動のしっぱなし。

サプライズやNissyの魔法で、あっという間に時間が経った。

Nissy誕生からのこの4年間。
ずっと見てきたけど、ここまで来るのにすごい苦労があったみたい。

勝手に身近に感じてたNissyは、実はすごく大きく遠い存在の人なんだと実感し、嬉しくもあり、悲しくもあり…。

いったい私は何者!?
って感じやけど。

上手く伝えられないけど、
このライブのチケットが当選した事は奇跡。
そして、
まるで会場内がギフトBOXの中のような、MVの続きが再現されているような、
そんな空間に居ることができ、こんな素敵な時間を共に過ごせたことも奇跡。

最初っから最後まで感動し、
Nissyが泣けば私ももらい泣きしてしまい、何かと忙しい、忘れられない1日になったのでした。

もうありがとうじゃ言い尽くせないけど、
ありがとう!

大きな遠い存在になってしまったけれど、是非地方公演もして欲しいな。







[PR]
by ki-ka-zu | 2016-10-06 20:37 | Nissy | Comments(0)

ZUMBAサークル

今年5月に始まったZUMBAサークル。
今回4回目の参加でした。
c0216434_20041204.jpg

今回は次女も一緒で2回目の参加です。

初めて行った時は60分ダンスしっぱなしで息切れ大変やったけど、
ジムで体力はついてきたかな。

最近ではジムのスタジオメニューのZUMBAも行ける時は参加してるんやけど、断然サークルの方がキツイ!
そしてメッチャ楽しい(≧∇≦)

ただ、膝が痛くて思うように踊れないのが辛い…。

だんだん痛みがひどくなるからサポーター買ってみた。
c0216434_20041304.jpg

やっぱりサポーターしてたら安定感あってちょっとラクやけど、脱ぐと痛い。
それとずっと履いてたら膝の後ろがかぶれる。

早く治って思いっきり踊りたいー!

あと、カラフルなサムエルパンツも2枚買ったよ。
娘に貸してあげたら股下が長くって、
ウ〇チ漏らしてるみたいー!
って言ってたけど(^_^;
c0216434_20041414.jpg

履きやすくて肌触りも良くって、ダボダボやから踊りやすくってお気に入り(^-^)

帰宅部、文化部だった私ですが、この歳になって運動の楽しさを知ったようです。

いつまで続くか(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-10-01 20:00 | 運動 | Comments(2)

けんおんくん

今日、職場に中学校から電話がありました。

何???

こんな事あまりなかったから、怪我でもしたのか?

と思ったら、37.7度熱があるから迎えに来て欲しいとのことでした。

え?
なんで?
熱?

朝元気やったけど…。

ほとんどインフルエンザくらいしか熱を出したことないから意外やった。

すごーく抜け出しにくかったけど、ごめんなさいって気持ちいっぱいで、仕事を早退させてもらいお迎えに。

保健室に行ったら案外ケロっとしてました。

実は我が家の電子体温計、27年前に買ったやつ。(学生の時、学校で買わされた)

私も子供たちも、いつもしんどいって言って熱を測ってみたら35度前半であったり、ひどい時なんて34度台。
だからこんなにしんどいのに熱がないからとショック!?を受けてた。

だからうちはみんな平熱低いと思い込んでた!

お迎えの帰り、娘が体温計買って欲しいと言うもんだから買いに行った。

もう27年ぶりの体温計には驚いた!
なんと15秒で測れるんですって!!
c0216434_21414139.jpg

しかも、この新しい体温計で測ったら、みんな普通に36度台あったんですけど!

平熱低いと今までずーっと思い込んでたけど、体温計が狂ってたんやんー!

体温計なんてそんなに買い替える頻度少ないから使ってたけど、そら、四半世紀も経ったら寿命ですね。

ちなみに娘と私、
昼ごはんに宮崎牛のステーキ焼いて食べ、
食後一時間半ほどお昼寝してスッキリ、パワーチャージ!

午後から熱も下がったから、
私は予定外にジムに行けたし、
娘も宿題の自主勉強やりだめできたし、
なかなか有意義な早退やったかな(^_^;



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-29 21:45 | 日常 | Comments(2)
最近夜は暑かったり寒かったりで、身体がついていけない感じ。

そろそろ羽毛布団をだそうかと。

あっ!
今年、子供たちの掛ふとんカバー捨てたんやった〜。

で、慌てて無印良品で買ってきた。

9/23~10/14まで10%OFF期間中でラッキー(≧∇≦)
c0216434_15421305.jpg

個人的には赤が可愛いと思ったんだけど、娘たち、グリーン取り合い。

グリーンも可愛いんだけどね。

もう面倒くさい!
明日交換してくるって言って、グリーンに交換してもらった。
c0216434_15421457.jpg

これでケンカしない!

夏の部屋着用パンツ、黒とグレーを買った時もケンカになったし、

先日冬用のスウェット上下、グレーと紺を買った時もケンカになった。

いつも姉が妥協してくれるんやけど、今回ばかりは譲らんかった…。

そんなにお揃い好きなん!?
それとも好みが同じ!?
いやいや、人のが良く見えるの!?

一緒の色やったら間違うと思って違う色を買ってしまうんやけどね。

こだわりの強い娘たちです(^_^;


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-28 15:22 | ショッピング | Comments(0)

次女、14th Birthday!

我が家、夏生まれが多くて、この1ヵ月ちょっとで3人の誕生日があるんです。

9月は次女の誕生日。

8月は部活、コンクールが終わった後は夏休みの宿題に終われ、学校が始まるなりテスト、終わったら体育祭の練習と、芸能人なみの忙しさの日々が続いてました。

で、8月のカレンダーをめくったら、
おー!誕生日やん!!

と慌てた時にはもう遅い。

なんの準備もしてなかったー。

朝、慌てて長女の誕生日にデコレーションした紙花を使い回して、次女の部屋をデコレーション。
c0216434_21590893.jpg

家に帰ってきて自分の部屋に行った次女は、
「使い回しやん!」
「しかも花取れてセロテープだけ残ってるしー!」

ゴメンよー(泣)
準備不足で、しかも取り敢えず感バレバレやったなー。

夕方仕事から帰ってきて、いつか食べようと思って冷凍してたフォアグラをソテーして、バルサミコソースを作って、キャビアを添えて、贅沢なディナーを装ってみた。
c0216434_21590959.jpg

世界三大珍味のうち2種類を、14歳の誕生日記念にどうぞ!

って思いの贅沢ディナーやったのに、
オットが
「フォアグラって鴨の肝臓やで!」
っていらんこと言うから、娘は気持ち悪がってほとんど食べれなかった。

ホントは「鴨違うで!ガチョウやで!!」ってメッチャ突っ込みたかったけど、娘が嫌がるからスルーしといたけど。

結局サラダくらいしか食べず、ケーキを。

オットがショートケーキを4つ買ってきてくれて、ロウソクをたててハッピーバースデーソング!
c0216434_21591014.jpg

おめでとう(≧∇≦)

で、気付いたら、
お誕生日の人特権の、チョコのハッピーバースデープレートがないしー!

我が家では誕生日の人が食べれるという決まりがあったのだ。

オットいわく、
「店員さん忙しそうやった」って。

そんなんこっちは客やのに!

しかもロウソクの「1」は、長女18歳の時のロウソクの使い回しやとバレてた(^_^;

エコやん!

密かに40代の間は「4」は使い回せると、考えてたんやけど(^_^;

そして中学生位って特にこれって言う欲しいものがないんよね。長女の時もそうやった。
結局リクエストもないし、勝手に準備しても文句言われそうやから無し!

っていうか、来週のNissyライブが、究極のプレゼントやねんけど、コレはプレゼントじゃないって言うから…。

ただ、来週の体育祭が雨やったら、ライブの日に体育祭延期になるって今日知った(╥﹏╥)

こんな最悪な事態だけはどうしても避けたい!
ライブは私の誕生日プレゼントでもあるのだから絶対行きたい!

まあ、プレゼントはまた後日改めて。

準備不足な誕生日でしたが、
我が家のムードメーカーのいつまでも可愛い面白い次女。
勉強しないし、いつもリビングで寝て、忘れ物ばかりして、毎日怒られてばかりいる次女ですが、私達夫婦の大切な宝物。

自分らしく生きてくれたらそれでいい。

Happy Birthday!
c0216434_21591151.jpg










[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-03 08:00 | | Comments(0)

長女、18th Birthday!

先月の話ですが、長女18歳になりました。

早いもんですね。
もう高3です。
選挙権もあります。
運転免許も取れます。
もう親や家族と過ごすよりも友達と過ごす方が楽しい年齢です。

高校3年生の長女は受験生で、部活も引退し、ほぼ毎日!?塾の自習室で夜まで勉強して帰ってきます。

誕生日の日、友達から今日は5時半には家にいるようにと連絡があり、塾から早めに帰ってきてました。

なんかサプライズがあるのは、周りでコソコソしていたので気付いてたけど気付かないフリをしていたとか(笑)

すると夕方、突然のゲリラ豪雨が!

もうバケツの水をひっくり返したような雨が急に降り、これじゃ家から出れない状態に。

この想定外の展開に困ったのは友達だろう。

雨は短時間で上がったものの、高校生の足である自転車で集合できる状態ではなかったので、約束の時間になっても何も始まらず待ってました。

すると30分程遅れた時間にピンポーン!

待ってましたとばかりに長女が外に出ると、いきなり生クリームを顔にペチャンと当てられ、Happy Birthdayのクラッカーがパンパンなりました。
c0216434_14422423.jpg

何が起こったのかインターホン越しに覗いてみて盗撮。

こんなサプライズ考えてくれてたんやね。

嬉しいけど、顔も髪の毛も服も生クリームだらけ。
オマケに庭や玄関にも生クリーム飛び散って!!

このメンバーは吹奏楽部の同級生たち。
来れない人もいてたけど、男女合わせて8人の友達が駆けつけてくれたのが嬉しい。

女子達はぺちゃくちゃおしゃべりしてる中、メンズ2名はホースで水を流してタオルで拭いて、お掃除してくれてました。
さすが、今どき男子はすごい!

これは母親としても嬉しいサプライズで、みんなへの感謝の気持ちもあり、夜のパーリー用に準備してたサーティワンアイスケーキをみんなで食べていただきました。
c0216434_14422521.jpg

バースデーソングも唄ってくれたし、幸せ者!

私は空気を読んで二階へ。
上からパチリ☆
c0216434_14422643.jpg

結局メンズ2人はお掃除して帰ったらしい。気を使わなくてよかったのに…。

それに引き換え、次女がちゃっかりこの中に一緒に入ってケーキ食べてます(^_^;

プレゼントもいっぱいもらって、手作りのアルバムとかももらって、きっと忘れられない18歳の誕生日になったと思います。

コチラは長女の部屋。
5:30に帰ってくるまでに必死で飾り付けしたけど、すっかり友達のサプライズでインパクト薄れてしまったなー。
c0216434_14422758.jpg







[PR]
by ki-ka-zu | 2016-08-20 14:43 | | Comments(4)

長女の誕生日プレゼント

長女の誕生日、7月末です。
今年は欲しいものがあったから、早々とプレゼントをアピールされてて、私も色々とリサーチしてました。

原価で買うと22000円するダダニエル·ウェリントンの腕時計。
ちょっと高校生の誕生日プレゼントには高いんじゃないか!?

今から受験でどんなけお金がかかるかわからない時期やし、大学の入学祝いとかでもいいんじゃない!?

と、思うのが正直な気持ち。

そんな時、izuさんのブログでいい情報をゲット。

交換ベルト5000円分が付いて、さらにクーポン使うと15%引き!
これはお得やん😆

で、娘が欲しがってた36mmローズゴールドの茶色のレザーベルトと黒の交換用レザーベルトを注文。
c0216434_20445192.jpg


c0216434_20445197.jpg


NATOベルトにすれば良かったと私は思うけど、娘が欲しいものがコレならコレでいいわ。

娘に渡す前につけてみた。
c0216434_20445129.jpg

かわいいね。
私も欲しくなった!

1ヶ月半以上早い誕生日プレゼントですが、期間限定の特典だったので既に娘の手元に。

勉強するのに腕時計の時間見て、テンション上がるわー!
とか言ってますが、逆に集中できなくなったりして😨

大切に使ってよ!



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-12 07:00 | ショッピング | Comments(2)

今どきの給食

iPhone に替えてから使い方が慣れず、またなかなか更新できません。
写真も撮りためてたのが使えなし007.gif

+++++

私の小学生の頃の給食って…!?

考えてると給食に楽しみはなかった。
人によるかもしれないけど。

だいたいは、パン、ジャムかマーガリン、牛乳、プラスおかず。
これまた美味しくない。

食べれない子は休み時間なしで食べさせられてた。
今の時代じゃ有り得ないよね。

私は牛乳嫌いやから最初に一気飲みしてから給食でお口直ししてたかな。

昨日の夜ご飯の時に娘が、
「今日の給食韓国料理やった」って。
メニューを聞くと、クッパとナムルと麦ごはん。
で、麦ごはんをクッパのスープの中に入れて食べるらしい。
ちなみにナムルは娘は辛いと感じないほどだったけど、辛い子には辛いらしい。

なかなか韓国料理を家で作ることないし、わざわざ食べに行くこともなから、給食でそういうメニューを出してくれるといいですよね。

聞くところによると、毎月世界の料理の日があって、先月は中華料理で、麻婆豆腐とかでたみたい。

で、来月はどこの国の料理かと楽しみにしてた。

また毎月地産地消メニューの日もあって、広島産レモンや広島産野菜を使った料理も出るみたい。

もっと基本的な習慣で、毎週1回は麺の日があって、パスタやうどんとかアレンジされてるようで。
子供たち麺の日は楽しみにしてる。

私の頃途中から米が余ってるからって、月に1度米飯給食ってなかったかな?
メニューは必ずカレーで。

そのお米が古米や古々米の消費目的とか聞いたような…。

カレーに牛乳ってのは最高に嫌な組み合わせやったな。

そんなことを思うと今どきの給食頑張ってるね。
安い予算で色々と栄養士さんが考えて作ってくれてるってほんとにありがたい。

うちは中学校でも給食だからね。
弁当よりも栄養の偏り少ないし、食べたことないのも出るから親としても助かる。

食育って大事!

大人になったら給食が懐かしく思える日がくるやろうね。
味の記憶って良くも悪くもずっと残ってるから!

私が一番好きだったのは「クジラの竜田揚げ」
今じゃなかなか食べれない食材やけど、今食べたらどう感じるのかな…。


ちなみに昨日の晩ご飯はドーンと焼きそば!
c0216434_15214340.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-11 14:38 | 日常 | Comments(4)
3月末に予約してたiPhone SEが、1ヶ月以上経ってようやく入荷したと連絡が入りました。
c0216434_19033493.jpg

GW中でよかった。

我が家、私以外みんなiPhone。
アプリが充実してるし、音楽も無料で聴けるのとか、娘たちの使い方を見てて良いのはよくわかってた。

でも、ずっとiPhoneを避けていた。

だってデーター移行とか、色んな設定のやり直しが、Android→iPhoneはショップでやってもらえないって言うから。

しかもキーボードの操作もAndroidに慣れてしまってるから、今更iPhoneの操作を覚えるのが面倒で…。

でもね、もう今のスマホは容量も限界で、充電もすぐなくなるからそろそろ替え時と思ってた矢先のSE新発売だった。

しかもシミュレーションしてもらったら、機種代とっくに払い終わってるにもかかわらず、電話かけ放題にしても、料金が今より1000円近く安くなるという。

そら、替えないとダメでしょ!

もちろんiPhoneに機種変更するのはかなり抵抗はあったけど、何よりも娘たちに聞けるという強みがあったのでついに決意した!

という経緯。

連絡入ってショップに取りに行ったら、予約した時のお兄ちゃんが対応してくれた。

でもメッチャ迷惑かけたと思う。
だって、お兄ちゃんの言ってる言葉の意味が理解できないから。

それでも理解力の悪いおばちゃん相手に、丁寧に紙に書いて教えてくれたけど、多分半分も理解できてないと思う。
ごめんなさいね。

で、お兄ちゃんに「家に帰ったらまずApple IDを設定してくださいね」って言われたので、もらった簡単設定ガイドって書いてるパンフレット見ながらiPhoneと格闘。

簡単設定って書いてるけど、設定以前にスマホの操作がわからんから大変なのです。

これが面倒で嫌だったのに…。

Apple ID設定やWi-Fi設定するだけなのに、

カタカナ変換キーがないよー!
「−」「_」どこにあるの?
それよりなんで二種類のキーボードがあるのー?
画面戻る時どうするの?
ていうか、画面がクルクル回転してるしー!

こんなレベルです。

取説みたいなのがないもんだから、iPhoneユーザーなら当たり前の基本的なことがわからず、長時間一人で格闘してたら、待ちに待った娘が次々に帰ってきてくれました。

次女には基本的な操作を教えてもらい、
長女はLINEの引継ぎや写真のデーター移行、今まで使ってたアプリの新たにインストール、大好きなCD音楽も入れてくれたり、いっぱいやってくれた。

だからあとは自分でやりやって言われても、やり方全然わからない(^_^;

写真の撮り方、保存、削除方法なんかも教えてくれたけど、一気にいっぱい言われても理解できない。
この歳なると、1日3個までしか新しいこと覚えられませーん!
実際使ってみないとね(笑)

でも娘たちに感謝です。
もう親超えたね。

娘がいなくなったら困ることが多そうやわ。

そんな感じの遅咲きデビューの私ですが、少しずついじっていこうと思います(笑)

Android、今までありがとう(泣)

c0216434_20501976.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-05 20:53 | ショッピング | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ