Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日常 ( 227 ) タグの人気記事

リビングのカーペット

お久しぶりです。
すっかり寒くなりましたね。
我が家のリビングはすでに冬仕様になってます。

毎年カーペットは無印良品のものを電気カーペットの上に敷いて、その上にこたつを置くのが定番でした。

無印良品のカーペットはお手軽に洗濯できるのでいいんですが、すぐにシワがいったりめくれたり、掃除機もかけにくくって、毎日のことなのでストレスがたまります。

そこで今年はもう少ししっかりしたカーペットに買い替えました。
c0216434_18063097.jpg

コレでシワのストレスはなくなり、
そこそこ厚みもあるのでクッション効果もあり。
c0216434_18281633.jpg

色も茶色からグリーンにしたので、部屋全体が明るくなりました。

でもここで寝てしまうというダメダメな日々が続いていますが…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-11-12 19:30 | ショッピング
台所用スポンジに引き続き、ダスキンの浴槽用スポンジも優れもの。
c0216434_08014476.jpg

こちらも毎年一緒に購入します。

浴槽用スポンジもかなりしっかりしていてなかなかへたらない。

しかもこのスポンジ、洗剤いらずで環境に優しいのです。

おばさま達、1年でも持つよ!
って言うけど、私は半年交換くらいで使ってるので2個購入。

ただ、浴槽用スポンジも色が嫌なんですが…。
c0216434_08014558.jpg

画像では伝わりにくいけど、キラキラピンクなのです。

お風呂に置いてるとこれまた存在感たっぷりのスポンジですが、オススメです!

ダスキンさん!
普通のステンレスタワシみたいなシルバー色でいいんですが…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-10-09 08:00 | ショッピング
我が家でここ何年か愛用しているダスキンの台所用スポンジ。

普通のスポンジよりもしっかりしてるのでなかなかへたらず、水切れもよく衛生的なのでお気に入り。

酒まつりの時に、普通の家の前でおばさま達が売ってるので、毎年まとめ買いするんです。

今年もスポンジ目的で行ってみるとありました!
c0216434_17374327.jpg

それが、
ダスキンのスポンジって、色が嫌いだったの。
ピンク、オレンジ、グリーンの3色入り。
しかも濃い色。

でも好きだからキッチンで一際目立った存在の色だったけど妥協して使ってた。

したら、今年は新色がありました。
c0216434_17374498.jpg

モノトーン3色入り。
コレはツボ!

コレでキッチンに溶け込んだスポンジになる。

絶対オススメのダスキンのスポンジです!
c0216434_19544410.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-10-08 20:00 | ショッピング

けんおんくん

今日、職場に中学校から電話がありました。

何???

こんな事あまりなかったから、怪我でもしたのか?

と思ったら、37.7度熱があるから迎えに来て欲しいとのことでした。

え?
なんで?
熱?

朝元気やったけど…。

ほとんどインフルエンザくらいしか熱を出したことないから意外やった。

すごーく抜け出しにくかったけど、ごめんなさいって気持ちいっぱいで、仕事を早退させてもらいお迎えに。

保健室に行ったら案外ケロっとしてました。

実は我が家の電子体温計、27年前に買ったやつ。(学生の時、学校で買わされた)

私も子供たちも、いつもしんどいって言って熱を測ってみたら35度前半であったり、ひどい時なんて34度台。
だからこんなにしんどいのに熱がないからとショック!?を受けてた。

だからうちはみんな平熱低いと思い込んでた!

お迎えの帰り、娘が体温計買って欲しいと言うもんだから買いに行った。

もう27年ぶりの体温計には驚いた!
なんと15秒で測れるんですって!!
c0216434_21414139.jpg

しかも、この新しい体温計で測ったら、みんな普通に36度台あったんですけど!

平熱低いと今までずーっと思い込んでたけど、体温計が狂ってたんやんー!

体温計なんてそんなに買い替える頻度少ないから使ってたけど、そら、四半世紀も経ったら寿命ですね。

ちなみに娘と私、
昼ごはんに宮崎牛のステーキ焼いて食べ、
食後一時間半ほどお昼寝してスッキリ、パワーチャージ!

午後から熱も下がったから、
私は予定外にジムに行けたし、
娘も宿題の自主勉強やりだめできたし、
なかなか有意義な早退やったかな(^_^;



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-29 21:45 | 日常
最近夜は暑かったり寒かったりで、身体がついていけない感じ。

そろそろ羽毛布団をだそうかと。

あっ!
今年、子供たちの掛ふとんカバー捨てたんやった〜。

で、慌てて無印良品で買ってきた。

9/23~10/14まで10%OFF期間中でラッキー(≧∇≦)
c0216434_15421305.jpg

個人的には赤が可愛いと思ったんだけど、娘たち、グリーン取り合い。

グリーンも可愛いんだけどね。

もう面倒くさい!
明日交換してくるって言って、グリーンに交換してもらった。
c0216434_15421457.jpg

これでケンカしない!

夏の部屋着用パンツ、黒とグレーを買った時もケンカになったし、

先日冬用のスウェット上下、グレーと紺を買った時もケンカになった。

いつも姉が妥協してくれるんやけど、今回ばかりは譲らんかった…。

そんなにお揃い好きなん!?
それとも好みが同じ!?
いやいや、人のが良く見えるの!?

一緒の色やったら間違うと思って違う色を買ってしまうんやけどね。

こだわりの強い娘たちです(^_^;


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-28 15:22 | ショッピング

国民の祝日

祝日って知らない間に増えたり減ったりしているように思いませんか?

確か去年はシルバーウィークとかやらで、敬老の日と秋分の日の間に国民の祝日ってのを挟んで連休があったけど、今年はシルバーウィークってのがない!

それに加え、秋分の日が変わってたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

秋分の日って、9月23日じゃなかったの!?

なぜか今年は22日だったのよ。
私、とうとうボケてしまったのかと思ったよ(^_^;

調べてみると…、
昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる。日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまう。そのため、今年のように22日が秋分の日になることがあるのだそうです。

ちなみに次は2020年の秋分の日が22日になるそうです。


あと、今年からは8月11日が山の日ってなったみたいですね。

これはお盆休みに重なるからあまり記憶になかったんだけど。

祝日なんてどうでもいいけど、色んなことについていけてない近頃。

学生の時は多分、先生とか友達が、こういう雑学的なことを話してくれたり、祝日が楽しみでワクワクしたのかもしれない。

でも今となっては、自分で勉強しないと何にも入ってこないもんね。

特に興味のあること以外は。

あとハッピーマンデーとかいう制度、
個人的にはいらない。

学生は嬉しいかもしれないけど、仕事してるとそのしわ寄せが平日にきて、余計に忙しくて大変になるだけ。

まあ、職業によるだろうけどね。

またサービス業の人にとっても、祝日は稼ぎ時でもあって嬉しいけど、余計に忙しくなる。

連休多ければ、もう身体がヘトヘト。
しかも休日はバイトの確保も難しいし。

やっぱり祝日はそんなにいらないというのが個人的な意見ですね。

そのうち、今のところ祝日のない6月に、何らかの祝日ができたりして…(^_^;
c0216434_16253730.jpg





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-27 16:25 | 日常
2~3ヵ月前くらいからでしょうか、なんとなくレンジの温めが弱く感じていました。

気のせいかなと思いながら使ってたけど、最近では途中で止まってしまったり、やっぱり故障かなと。

ある時は何も思わなかったけど、いざ使えなくなると不便。
電子レンジってこんなに毎日重宝してたんだと実感。

まだ8年も経ってないのに…。
でも一時期毎日のようにオーブンを使ってお菓子を焼いてたし、年数の割には使いすぎか?
仕方がないかな…。

で、急遽家電店に見に行った。

ちょうどモデルチェンジ前の売りつくしセールがやってて、これはチャンス!

ただ、機能とか値段とかデザインで迷うよね。

まずはデザイン。
なんか赤い家電が多い。

ここは広島やから、マツダ車の赤い色?それともカープの赤が流行ってるの?
って思ったけど、店員さんいわく全国的に赤い家電が流行ったらしい。

でも我が家のイメージ的に赤はちょっと浮いてしまうのでダメ!

次に機能。
普段ほとんど電子レンジの温め機能しか使わない。
今はほとんど作ってないけど、でもやっぱりオーブン機能は欲しい。
しかし今までのレンジにも付いてたスチーム機能なんてほとんど使ったことがない。

これらの機能によって、値段は全然変わってくる。

さあ、どうしたもんか!?

でもランクダウンはやっぱりできなかった。

そこで今までと同等レベルで許せる範囲の色と値段から、もう即決したオーブンレンジ。

Before(HITACHI)
c0216434_22043966.jpg

After(SHARP)
c0216434_22044039.jpg

ブラックにiPhoneのピンクみたいな色。
これなら許容範囲かな。

機能は同じクラスだけど、
800Wが1000Wにアップ、
オーブンは2段。(使うかどうかは不明やけど)

そして何よりモデルチェンジ前でかなり予算より安かった。

予算よりも安かったけど、端数の何百円かくらい負けてくれへんかな!?
って思って、一応お決まりの言葉を言ってみた。

ならば、
なんと、
「3000円しか引けません」やって!
私の予想以上の値引き額に、
素直に「ありがとうございまーす!」

関西とは違って、土地柄言いにくい事なんやけど、やっぱり言ってみるもんやね。

家電の買い替え、最新モデルにこだわらなければ、モデルチェンジ前の商品がお得ですよ。

そして家族といえば、
あまりの代わり映えのなさに、なかなか気付かない(笑)


さあ、涼しくなったらまたケーキでも焼いてみようかな。






[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-01 08:00 | ショッピング

運転免許の証明写真

すっかり忘れてましたが、免許更新のお知らせハガキがきました。

早いもので、もう5年経ったんですね。

こちらに引っ越してきて車を乗らない日はなく、毎日のように運転してる。

なのに無事故無違反って、かなり優秀!?

いやいや、よっぽどのことがない限り、ほとんど取締もしてないし、駐禁区域に車停める必要も無い田舎町だからね。

まだ誕生日は早いけど、行ける時に免許の更新に行ってきました。
c0216434_08050061.jpg

まずその前に、写真撮影。
よくある証明写真のボックスはタイミング難しいから、カメラ屋さんで撮影してもらうことに。

次の更新まで5年。
これ大きいです!

だって、5年前の免許の写真と今と違いすぎるんやもん。

確かあの時も化粧に気合を入れて、カメラ屋さんで撮ってもらった。

なんやかんや身分証明確認の時に提出してきた免許証。
まだ若かったから、迷いなく出せてたんやけど…。

カメラ屋さんで撮影すると、気に入るまで撮り直ししてくれる。

それが、今回なかなか納得いく写真を撮ってくれない。

3回目の撮り直しの時は、さすがにもうこの中から決めろ!的な威圧感を感じたので、妥協して選択してしまった。

というのも、カメラマンが悪いわけではなく、私自身が今の私を受け入れられなかっただけ。

5年前と比べると、重力の関係でお肌のたるみが…。

いくら口角上げてみても、イヤミな笑みになってしまったり、ほうれい線が残ってしまう。

髪の毛が長ければ、髪を引っ張って結んで目尻を上げたりもできたんだろうけど、
今はショート。
しかも前髪アシメ。

現実を受け入れた瞬間やった…。

もう証明写真なんて大っ嫌い!
こうなったら、予定ないけど10年パスポート作っとくべきやなって。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-29 08:00 | 日常
セブンイレブンのスプーンで食べる焼きとうもろこし。
c0216434_15130157.jpg

おまつりの屋台とかで売ってるのは、手や口のまわりが汚れるからあまり食べたくないし、棒のまま食べると歯に挟まるから好んでは食べたくない。

でもコレはいい!

この存在を知ってから、近くのセブンイレブンに行くたびに探しても置いてない。

やっぱり田舎だからねー。

なんて思ってたら、
新大阪駅で新幹線で食べる食料を調達していたら見つけてしまった!

感動です!
c0216434_15432151.jpg

パッケージを破ったらそのまま食べれます。(お行儀悪いけどね。)
でも新幹線や外で食べるにはとても便利!

味もなかなか美味しいし、手も汚れないし、歯にも挟まらないから、これはグッドアイデア商品。

もひとつ気になったのがコレ
c0216434_15432297.jpg

甘辛チキン。
お弁当のおかずのプラスに買って、これは新幹線で食べたよ。
c0216434_15432251.jpg

うん、味は普通に美味しい。
でも、このようなパックに入れる必要は果たしてあったのか!?

焼きとうもろこしは、「スプーンで食べれる」と言うのがポイント高いね。

この商品、一部の地域にしか置いてないみたいだけど、新大阪駅での奇跡の出会い、うれしかったー。
c0216434_15465149.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-21 07:30 | 日常

ろうがん

この前、眼科に「老眼があるか診てください」と言う患者さんが来ました。

「白内障があるか診てください」
とか、
「緑内障があるか診てください」
というのはわかる。
でも老眼というのは自分がそう感じたら老眼であって、客観的に診て診断できるものではない。
でも、その患者さんは老眼の診察をして欲しいと、なかなか理解してもらえなかった。

きっと自分が老眼であることを認めたくなかったんだろうね。

先日DEAN&DELUCAの保冷バッグの付録欲しさに買った雑誌「GLOW」
c0216434_19245283.jpg

パラパラと読んでたら面白い記事があったよ。

こんな症状が出たら要注意!
c0216434_19245396.jpg

さて、いくつ当てはまります?
残念ながら、だいたい40前後から老眼は始まるのです。
これは老化現象で、ピント調節機能の低下によるもの。

元々目の良かった私は少々早く始まりました。
そして、去年の誕生日にメガネデビューしたのです。
今時、老眼鏡って言わないんですね。
「リーディンググラス」ですって!
聞こえがいいわ。

モノを読む時だけかけて、遠くを見る時は外すってのがどうも嫌で、ファッションの一部としても使えるように、遠近両用メガネを作ってみた。

遠用はプラマイ0の度数で(^_^;

でも遠近は慣れるのにちょっと時間がかかるからね。
しかも今までメガネをかけてなかったから、やっぱりメガネをかけることに抵抗あって、仕事で困った時にしかかけてないです。

元々近視で使い捨てのコンタクトレンズをしている方にオススメなのが、遠近両用のコンタクトレンズ。
あ、コレは「大人コンタクト」って言うんですって。

瞳のエイジング診断シートってのがあったよ。
c0216434_20513956.jpg

さあ、どうでしたか?

パソコンなど近くを見るお仕事をしている人には「大人コンタクト」いいと思いますよ。

もちろん近視のコンタクトレンズの上からリーディンググラスをかけてもいいし、
遠くは少し見えにくくなるけど、コンタクトレンズの度数を少し落とすのもありです。

今のコンタクトレンズが合わなくなってきた人や、遠近両用コンタクトレンズに興味のある方は眼科で相談してみてくださいね。

そして雑誌で紹介されてたファンケルから発売されたサプリメント「えんきん」
c0216434_20181938.jpg

以前、黄斑部疾患に効果があると眼科医が推奨するルテインのサプリメント飲んでたことがあったけど、確かに目の調子がよかった。

老眼にもルテインは効果あるのかな。
1ヵ月2000円の「えんきん」
安いととるか、高いととるか?!


この「えんきん」、なんか見たことあると思ったら、金土日横浜スタジアムでやってたカープVSベイスターズの試合でずっと目にしてたやつやわ。
c0216434_20182022.jpg

野球の宣伝効果ってすごいね。
特にこのかんばんの位置は!

みなさんも、この老化現象を受け入れて、ストレスのない生活を…。



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-04 06:20 | 健康

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ