人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

オーケストラ♪

ドラマの「のだめカンタービレ」の影響で、
クラッシックやオーケストラに私も子供も興味をもったのは何年か前。

その後、モーツアルトやベートーベンなどの音楽も聞くようになり、
wii Musicで演奏してみたり、子供は作曲家の伝記の本を読んだりしてる。

そんな中、我が町の事業計画の一つとして、
「ジュニアオーケストラ」を立ち上げようという試みがある。

募集要項には初心者でもOKってことで、
長女はバイオリンを希望し、昨年からレッスンに通ってる。
何度か見学に行ったけど、実は私もやりたい。

今日はちょうどバイオリンのレッスンの時間帯に近くのホールで、
広島交響楽団のオケの演奏会があった。
長女はすごく行きたがっていたが、今回は次女と2人で演奏会へ。

今回の演奏会は小学生の親子対象だったので、
どこかで耳にしたことがあるような選曲ばかりで、子供達も楽しく聞けた。
オケの楽器もひとつづつ紹介してくださり、子供も興味深々。
目の前で聴く演奏は家で聴くのとは全然迫力がちがい、
次女もいい経験になっただろう。


私は小さい時から父親の影響で、
家の中や車の中では、いつもJAZZかクラッシックかハワイアンが流れてた。
だから曲名なんかは知らなくても結構聞いたことのある曲がある。
ハワイアンなんて、知らないハワイ語?の歌が唄えたりする(テキトーだけど)。
でも、私自身まったくそれらの音楽に興味を示さず、
学生時代は好きなグループのバンドを組んで、流行りのコピーなんてやってた。

今思えばもったいないことをしたと思う。
のだめや娘のバイオリンなんかを見てると特にそう思う。
この年からじゃなかなか新しいこともできないし、チャンスもない。

音楽に関しては、全面的に子供に協力してあげたい。
なんでも興味を持ったらチャレンジして欲しい。
自分ができなかった夢でもあるから・・・。
by ki-ka-zu | 2010-01-24 17:09 | 音楽

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ