人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ビオラ

今日は長女のバイオリンのレッスン日。
1時間半ずっと見ておくのは退屈で結構しんどい。

子供たちには少し楽器の形が大きいので演奏者がいないビオラ。
「保護者の方も一緒にどうですか?」という言葉に
即答「やります!」と。

もちろんビオラなんて初めてで、持ち方やドレミの場所もわからない。
でもすごく興味はあった。

経験者の保護者の方に教えていただきながら、大人4人でビオラのパートを担当。
曲は「星に願いを」。

学生時代ベースを弾いてたので少しは指の音の流れはわかったけど、
開放弦の音や楽器の持ち方が全然違う。
そして右手は弓の持ち方、引き方が難しく、思うようにきれいな音が出ない!

想像していた以上に難しい・・・。
おまけに両肩、両腕パンパンに張ってもう筋肉痛。
帰るなり左右2枚づつシップを貼った。

1週間あくとまた忘れそうですが、
もう少し練習して上手に弾けるようになりたいですね。
by ki-ka-zu | 2010-02-14 14:33 | 音楽

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ