人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの新生活

今月に入り新生活を迎える人たちを毎日のように目にします。
4月に入ってから、毎日近所の会社に集団出勤する黒いスーツの新入社員6人組。
フレッシュ、フレッシュ!
スーツやカバンが輝いてます。
いつまで6人仲良く出勤するのだろうと、いつも見ています。

4月1日からは私の職場にも、視能訓練士の新入生が入って来ました。
学校卒業したて。
また職場の平均年齢が下がったようです。(私でかなり引き上げてる^^;)

そして4月3日は近くにある広島大学の入学式。
今回は土曜日でしたが、広大は毎年4月3日が入学式。
って、私の勤務先で昨日手術された広大の教授が言ってました^^。
たくさんの学生さんが大学行きのバスに乗って向かう姿をみかけました。

そして昨日、少し触れましたが小学校の入学式。
コレが一番我が家と関係ある。
新しい1年生のお友達(どっちが上やら!?)と通学できることがうれしい下の娘。
ちょっとお姉さんになった気分。

そして同日、中学校の入学式もありました。
同じアパートの男の子が親子3人で中学校の入学式に向かってました。

そして今日。
公立高校の入学式。
お隣さんは新高校1年生。
なかなかどこの高校に合格したのか聞けなかったけど、
制服見てビックリ。
家からすぐ近くの徒歩圏内の高校でした。
お受験頑張ったのね。おめでとう。


こうやって今週は入学ラッシュ。
皆さん新生活がはじまります。

その点うちは気楽なもの。
2年、6年と進級はしたものの特に大きな変化はナシ。
私のロングバケーションも今年で最後!?なんて…。
この1年、専業主婦(+パート)生活満喫します!






昨日、初日からやってくれました。
下の娘。

前にも言ったとおもいますが、
彼女はどうでもいい事の集中力はすごいんですが、
やらなくてはいけない事、宿題や時間割などは、
この1年間私がガミガミ言わないと自分から絶対しませんでした。

私もオットも反省し、今年から教育方針を変更。
「放置」
これは忍耐力がいります。
宿題しなかったらそのまま学校に行けばいい!
忘れ物もすればいい!
なんて、ここに書くのは簡単ですが…。

昨日も案の定、帰宅後だらだら何もせず、私も我慢、我慢。
結局夜の9時過ぎから「ママが教えてくれへんから宿題でけへん~」と大泣き!
これでも負けてたまるかと、我慢、我慢。
先に2階に行って布団に入ってました。
オットは娘と一緒に居たもののPCやってて無視。

とうとう、諦めて泣きながら自分で宿題し、10時半ごろ2階にあがってきました。
「やった~!耐えた!」「娘に勝った!」「やればできるやん」
と布団の中から私の心の叫び。

これからも、きっと戦いは続く…。
by ki-ka-zu | 2010-04-07 17:49 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ