人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

歓迎会

昨日は職場の新人歓迎会がありました。
と言ってもうちはオットに見ててもらえないんでいつも子連れ参加。
今回は近場だったので帰りの事を考えて、歩いて行きました。

               このあたりはお酒の町とも言われてて、酒蔵がたくさんあります。
c0216434_112089.jpg

               お酒作りには水が命!
               酒蔵ごとに井戸水を一般の人にも開放しており、
               みなさんペットボトルに水を汲みにきます。
c0216434_11233430.jpg

c0216434_1124441.jpg


今回は賀茂鶴酒造がやっているお店「仏蘭西屋」の美酒鍋です。
c0216434_11244664.jpg


今回のお楽しみは何と言ってもおいしい日本酒が色々飲めるということ!
店内には賀茂鶴酒造で作られたたくさんの種類のお酒が並べられていました。

料理の美酒鍋は、砂ずりと鶏肉と豚肉とスライスニンニクを炒めて塩コショウし、
野菜をいれて、これでもかと言うくらい日本酒をドボドボと鍋に注ぎ、煮たお鍋です。
家ではお酒がもったいなくて、なかなか作れないお鍋です。
c0216434_11351245.jpg

アルコールは飛ぶので子供でも大丈夫。
身体はすごく温まります。

そしてお酒のほうは、もうわからないぐらい色々飲み比べました。
蜃気楼という女性向きの炭酸入り日本酒は、日本酒とは思えないほど飲みやすく、ヤバい!
カクテル風では、日本酒でつけた梅酒(これはこれでロックで飲むとかなり美味しいが)を凍らせ、
ワイングラスにいっぱいに入れた梅酒氷に白ワインを注いだもの。
女性群はドツボにはまりました。
こんな飲み方があったなんて!
早速、近々この日本酒でつけた梅酒を買いに行きます!(もちろん何人かに頼まれました^^)

歓迎会なのにみんなぐちゃぐちゃで何の会だったのかよくわかりませんでした。
でも今回採用した人は若いのにテキパキ仕事ができて賢い子で良かったね!って。







そして2次会は近くのカラオケへ。
正直この辺から記憶が途切れ途切れ・・・。
カラオケでの出来事、どうやって家に帰ったのか、ちゃんとパジャマに着替えて寝てたこと・・・。
思い出せない。

そして翌朝大反省。。。

頭ガンガンする中、オットに謝り、子供に謝り。
みんなから昨日の醜態を聞くうちに、所々思い出すけど聞きづらい・・・。
しっかり者の長女が私を色々と叱ってくれてた様です。
そして家に帰るなりオットの前で子供たちは大泣きしたとか・・・。

ごめんなさい。こんなママで。
普段ここまで酔うことはないんですが、きっと日本酒の飲みすぎがいけなかったんだろな。
でも今度から2次会は行きませんと子供の前で誓ったのです。

あ~明日仕事に行きたくないな~(恥)
by ki-ka-zu | 2010-04-18 12:05 | 職場で

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ