Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

帰阪4日目

かれこれ10年前・・・。
ちょうど長女を出産して育児休暇を終え、職場復帰しましたが、
上司の勧めで9ヶ月間の教員養成講習会に行ってみてはと言われた。
1歳の子供を抱え、3交代の勤務はかなり辛く、
9ヶ月間だけでも9時~4時の拘束だし、
教員の勉強をしてみてもいいかなって感覚で受講することになった。

でもでも、実際は想像を絶するほどの勉強、論文や演習、実習で大変だった。
だけど、ある程度の年齢になって、こんなところで知り合った仲間ってすごい。
年齢もキャリアも全く違う。ただ共通点は看護師ってだけ。
でもベースが一緒なんでお互いの立場や気持ちや大変さなど、すごく理解できる。
この講習会で一番若いのが私だった^^;

前置きはさておき、
毎年この講習会のメンバーで6月に同窓会をする。
何年も前に、何年か先までの幹事を決めていたが、
ちょうど今回の幹事が私だった。
まさか、引っ越しをしているとは、当時想像もしてなかった!
同じ幹事から連絡があった時、出席できないとお断りしたが、
やっぱり9か月間一緒に辛いことや楽しいことを共に分かち合いながら頑張った仲間たち。
会いた~い!
と、私のわがままモード全開で、今回4人でしたが集まりました。

うち二人は40代独身。
そのうち1人の、梅田近くの高層マンション最上階にある自宅で持ち寄りパーティー。
こんな所に住んでるってだけでも羨ましく、おじゃまするだけでもテンションあがりまくり。
彼女、今ワイン講習会に通ってるらしく、
家にワインセラーやケース毎購入したワインがいっぱい!
(うちなんて500円前後のテーブルワインなのに~)

そしてもう一人の独身彼女もマンション買って親の面倒を見てるそうだけど、
かっこいい生活してる。
職場でもかなりの役職で素敵な人材。
こんな上司と一緒に働きたいって思うような、宝塚の男役のような彼女。

この二人、忙しいのにピラティスなんかにも通ってて、
美しくなろうと自分磨きも忘れてない。
将来老後は2人でこのマンションでグループホームするって言ってるけど、
結婚する気はないんかい!?

そして、もう一人は私と同じの2人の子持ち。
彼女も子供を育てながら働くという点では同じ境遇で苦労してきた。
ちょうど私と同じく2年前に、看護教員から脱サラして今は昔からやりたかった介護施設で働いてる。
すべてのキャリアを捨てて・・・。
もったいないって思うけど、私も同じ。
当時は人間らしい生活してなかったし、子供もオットもほったらかしで仕事中心だった。
そんな毎日が嫌になった。お金なんかにかえられない・・・。
すごくわかるその気持ち。
そして、今はいきいきと仕事してる。
またまたなんとマラソンにハマってるらしく、
先日フルマラソンを完走したって!
仕事より辛そうだけど、すごく彼女は楽しんでる。

みんなそれぞれ道は違うけど、ズレてはいない方向でみんな頑張ってる。

それに引きかえ私って・・・。
こんなお気楽パート主婦でいいんかい!?
羨ましくもある彼女たち。
でも今の現状不可能。
彼女たちとの再会で、モチベーションが上がった一方、考えさせられる・・・。

あと何年かしたら、また変われるかな~?
それともこのまま埋もれるか?
なるようになるさ!

でも美味しいお料理にワインにデザートにパンにチーズ・・・。
自分も時間をも忘れるセレブな6時間、爆裂トークのひと時でした。
みんなありがと~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-05 21:21 | お友達

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ