人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

洗濯機騒動

なんて身体は正直なんでしょう。、
昨日はこれでもか!っていうほど昼寝しました。
(普段昼寝なんてしないんで)
おかげで片付けは少ししかできなかったけど、
なんとなく身体が楽になりました^^


洗濯機についての続きですが、
新しい洗濯乾燥機がくるまでの間、コインランドリーで洗濯するしかないかと思い、
翌日少し遠いんですがコインランドリーまで行きました。
すると業務用の大きな洗濯機しかなく、洗濯だけで1回600円もします。
高いととるか安いととるか・・・
こんな大きな洗濯機だと2日分ぐらいは余裕でできる。
でもせっかくここまで来たし・・・
でも何十分も待ってる時間もこの忙しい時にはもったいないし・・・
とか色々考えた結果、明日また来ようと思いいったんそのまま帰宅。

翌日の朝、2日分たまった洗濯物を持っていく前にいい考えが!

洗濯機のリサイクル料金が、買い替えだとかからないということで、
古い洗濯機を新しい家まで持ってきてました。

もしかして?!

玄関に放置されてた洗濯機を家の裏の水道があるとこまでひきずって運んできました。
まずは、延長コードを引っ張ってきてコンセントの準備をし、洗濯機と水道を接続。
ネジで水道口に接続をつけ、もう1つのカチッとはめ込む接続をつけて、蛇口をひねる。

すると、接続が水圧でプシュ~と外れて顔や服まで水浸し!
なんで~?!
と何度かチャレンジしてみたけど、結果は同じで水浸し。

電気屋さんである実家の父に電話で聞きながら、怒られながら、
ああでもないこうでもないと試行錯誤して取り付け。
そしてその甲斐あって、無事接続することができました^^;

要するに、水道に接続する時にコツがあったのと、水圧が高すぎたのと、
先に電源を入れることが必要だったみたい。

この日は外で3回も洗濯を回しました。

1回600円の料金と、待ち時間を考えたらホントにありがたい。
古い洗濯機をよく捨てなかったことです。
リサイクル制度に感謝です!


そして4日後、待望の洗濯乾燥機のお届け。
洗濯機騒動_c0216434_9353333.jpg

取り付けの時も心配だからジ~っと見ていました。

サイズも排水口もピッタリ!
あとは水道の接続!

するとまたまた洗濯機と水道のホースの接続から水があふれ出した!!
慌てて水道を止めたけど、もう水浸し・・・(泣)

このオシャレな水道の蛇口を見てください。
実は写真の今の状態が閉じる、横にひねると開くんです。
なんとなく反対のイメージですが、差し込んだ時、開いた状態だったんです。
最近こういう水道が増えてるようで何度かやってしまったことがあると業者の人が言うけど、
笑いごとじゃあないよ、あなた!(怒)
新築に新品の洗濯機なのに!

「もう一度だして、拭いてください!!」
って言ってきれいに拭いてもらいましたけど。

そんなこんなで水害の多い洗濯機騒動でした。

今現在もスイッチを入れるたびに水があふれないかドキドキします。
そして、すごい機能がたくさんついてる洗濯乾燥機なのに、
普通のおまかせ洗濯しか使えない私。
豚に真珠、猫に小判です。
買いかえる必要なかったかも・・・。

また余裕ができたら色んな機能にチャレンジしてみます^^;

そして14年間、我が家のために大活躍してくれた洗濯機、
お疲れさまでした。
by ki-ka-zu | 2010-10-03 10:00 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ