人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

新しい電化製品で・・・

まだまだ続きます。

次はIHクッキングヒーターデビュー。
今までガスコンロばかりだったので。
実家ではずいぶん前からIHだったので、少しは使えるつもりだったけど、
やはり最新のIHクッキングヒーターは違う。
c0216434_10375795.jpg

まず、引っ越し前に今まで使ってた鍋やフライパンは全部使えなかったので捨てました。
そして、何がいいのかよくわからないので、
今まで使ってた同じメーカーのT-FALで、
取っ手が外せて重ねて収納できるフライパンと鍋が4個ついてるセットを購入していた。
これが確か2万円チョイしたかな。

それが、昨日TVのCM「ジャパネットたかた」で、
同じものが9000円弱で売ってる~!

とショックを受けた(泣)

キッチン自体使いなれないので、まずは沸かす、茹でる料理から。
弱火~強火まで12段階あるので、感覚がわからない。
強火にしてたらちょっと目を離すとあふれ出てたりする。

それに今まで使いなれた鍋やフライパンで、
4人分の得意のドッカン料理を作ってたのに
鍋やフライパンのサイズが小さくて今までのように作れない。
これってストレス~。

それに油の飛ぶような料理も避けたいし、料理自体作る気がしない日々。


そんなある日の夕食。
残ったうどんを大量に持って帰ってきたオット。
今までなら近所の人におすそわけして食べてもらってたのに、
まだおすそわけできるようなご近所さんもいない。

うどん=鍋の我が家は、うどん処理のために鍋に決定。
がっ!
今まで使ってたうどんすき鍋や土鍋もIH不可。
仕方ないからやかんで湯を沸かし、うどんを別ゆでし、カセットコンロで具を煮る。
すごく時間がかかるし手間がかかりすぎる。

グツグツ沸騰してくるとカセットコンロの真上にあるシャンデリアが湯気で~!
えらいこっちゃと慌てて、テーブルの位置大移動。

大変な鍋料理の夜でした^^;

これじゃホットプレートで焼き肉やお好み焼きも禁止かな。
あ~こうやって学習していくのね・・・。






次に食器乾燥機。
c0216434_10574093.jpg

新しい電化製品続きでストレスも多く、
食器洗いは手洗いでもぜんぜん困らなかったので後回しにしてました。

そんなある晩、オットがそろそろ使ってみようと言うので挑戦。
オットは食器をどんどんほり込んでいくけど、こんな入れ方じゃきれいに汚れが落ちないし、
さい箸とか底についてたら折れるか機械が壊れるで~とか言いながら・・・。

結局正しいお皿の入れ方のパンフを見ながら整列。
(いまだに見ながら入れてますが^^;)

そしていよいよスタートボタンをオン!
でも、全然スタートしない?!
いくら待っても、何度やってもスタートしないので、
「また明日メーカーに問い合わせたらいいやん」ってオットは言うけど、
取りあえずは取扱説明書を出してきて調べてみる。

オットは文系人間で全くメカに弱いので、こういうのはいつも私の役目。

やろうと言ったのはオットなのに、お皿を入れるだけ入れたら放置なので、
腹が立ってイライラしながら一生懸命調べる私。

今までの水に関わるトラブルの経験から、もしやと思い食栓機の下のカバーを開け、
水道の栓を見てみると、思った通り栓が止まってた。
その蛇口を開けるとすぐにスタートしたのでした^^

でもオットに対する私の怒りはおさまらず、
食栓機の下の目隠しカバーだけはネジで取り付けてもらったけど・・・


やっぱり私は、食器は手洗いの方がいいかな?
慣れるとわからないけど。


そしてもうひとつ。
TVのアンテナって屋根の上に建てるものと思ってた私。
でも最近の「彩」と言うアンテナは壁に取り付けるんですね。
だから外観を損なわない。
c0216434_11212821.jpg

ついでにこの際だからBSアンテナも一緒に工事してもらいました。
だって広島県じゃ6チャンネルしか電波が入らないから^^;
(大阪じゃ10チャンネルぐらいは写ってたように思うが・・・)

そして例の引っ越し祝いに実家から頂いたプラズマテレビでは、
地デジもBSもおまけに16日間無料お試し期間中のスカパーまで写ってて大満足^^

何日か経ったある日、
寝室に置いてたテレビデオをつないでみると、なぜか受信できない。

なんで?
もしかして寝室にアンテナの配線が通ってなかった?と思い、
各部屋の差し込みで試してみたがどの部屋も受信できない。

なんでもすぐに人に聞くのが得意なオットに、
アンテナを取り付けた業者に問い合わせてもらった。
(こういうのは役割分担できている^^;)

するとこの「彩」というアンテナは地デジ専用のアンテナらしい。
従来のTV(テレビデオも)を見るには別売りのチューナーを買ってつければ見れるという。
でもそれが何なのか中途半端にしか聞いてないから買うに買えない。
電気屋さんに行けばわかるのかしら?!

まあ、チューナーは急がないので、この件はオットに任せるとしよう。


こんなストレス続きの新しい電化製品との日々。
年齢とともに、適応能力が低下しているのは間違いない。

取りあえずてんやわんやのドタバタ劇のお話はこの辺で。
by ki-ka-zu | 2010-10-03 11:29 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ