人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ゆったり、まったりな祝日

下の娘のおたふくかぜは結構ひどいかもしれません。
両方の耳下腺がパンパンに腫れています。
ここ2日間ずっと寝っぱなしで、食事もほとんど食べれません。
唯一スポーツドリンクで水分補給してるだけ。
可哀そうに・・・。

そんな中、上の娘は元気あり余ってて、
これまたややこしい。
友達と外で遊んできてくれたらいいのに。

この日私が作ろうとしていたクッキーを、
娘に「作ってみる?」と言ってみた。
すると大喜び^^
せっかくなので計量からやってもらいました。
いつもなら下の娘と「混ぜたい~!」とか取り合いの喧嘩になるけど、
この日は思う存分一人でやって下さいって感じ^^;
ゆったり、まったりな祝日_c0216434_123917.jpg

まあ一人で楽しそうに作ってました!

焼きあがりはこんな感じ。
まあまあかな^^
ゆったり、まったりな祝日_c0216434_12402373.jpg

一人でできたという満足感!
これは大事にしてあげたい。
もう一人で作れるよね^^

そして、今食べれない妹の分をラッピング。
ゆったり、まったりな祝日_c0216434_12422060.jpg

いつも喧嘩してるけど、優しいとこあるやん♡

そんなクッキー作りの最中、私はというと・・・。
去年の夏にレース編みでもやってみようかと買っていた糸とかぎ針。
裁縫ケースの中に眠ったまま。
先日ナチュラルキッチンに行った時に、
自分で作ったら安いのにって思いながら1枚100円で買ったレース編み。

習ったことも本もないのにできるんか?!
かなり昔、かぎ針でマフラーを編んだことはあったが・・・。

取りあえずナチュラルキッチンで買ったレース編みを見ながら、
ああでもない、こうでもないと模索しながら編んでいきました。
マジマジと見るとグチャグチャですが、
はじめてにしてはなかなかいいんじゃないかな?
ゆったり、まったりな祝日_c0216434_12512346.jpg


こんなん大好きだけど、時間がないと絶対できないこと。
おたふくの娘からもらった贅沢な時間です^^;

そして大変なことを思い出しました!
翌日小学校6年生の行事のひとつで、
「作って!食べよう!弁当DAY!」というのがあります。
子供と一緒にお弁当を作って学校で食べるというもの。
これは親の宿題?!って言いたくなるような^^;
普段お弁当を作っていない私にとって、これは結構ストレスでした。

娘にどんなおかずを入れたいか聞き、
家にある材料で工夫して一緒に作りました。
普段全然料理のお手伝いをしない娘は、
調理器具や調味料の置いてある場所や、食材の切り方など、
あり得ないほど知りませんでした。
そんな娘に教えながら一緒に料理をするというのは、
こういう機会がないとしないかもしれません。
そういう意味では、いい行事なのかな~って思いました。

結局下ごしらえは一緒にしたけど、
朝は時間がなくって私が詰めた感じですが^^;
ゆったり、まったりな祝日_c0216434_1354235.jpg

コッソリと、昨日作ったクッキーもデザートとして入れておきました。
帰ってきたら怒られるかも・・・。


気がつけば、この日一日中家の中にいて、
一歩も外に出てなかった~。
by ki-ka-zu | 2010-11-04 13:13 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ