人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

女性ホルモンについて

またまた前回の続きです。

美容院でヘアケアについて色々お話を伺いました。

美容師さんいわく、例の「ノンシリコンシャンプーで髪にとどめを刺したんですね」とのこと。
言われてることが結構思い当たる節があったのでビックリしました。


私、40歳になったとたん体調に変化が現れたのです。
誕生日を迎えた後、引っ越し前の準備、引っ越し、その後の片付け手続きや、
職場での2名の急な退職のため週4勤務が週5になり、時間も大幅延長に。
などなど、今までのお気楽生活から一変し、余裕のない忙しい生活を送っていました。

疲れもストレスもたまって当たり前。
体調も悪くなっても仕方がない!


女性は閉経前後10年間に更年期障害が認められます。
もちろん年齢も症状も個人差があり様々です。

まだ40歳と思ってても、女性は40歳頃から急激に女性ホルモンであるエストロゲンが低下してきます。
女性ホルモンは女性を女性らしく保つホルモン。
エストロゲンが低下してくると今までになかった様々な不定愁訴的な症状が現れてきます。
そして薄毛もそのひとつ。
美容師さん「ニューハーフの人とか女性ホルモンの注射を打ってるのでハ○の人はいないでしょ」
ふむふむ。納得。。。

そうです。
今私に必要なのはエストロゲン。
根本的に女子力UPしないと!

最近忘れがちになってた自分のための時間。
お風呂でゆったりリラックス → 後がつかえてるから子供とサッサと入浴
たまにはお肌のパック、マッサージ → 化粧水・乳液・美容液一体型クリームで短時間に済ませる
身体にいい食材選び、栄養剤やサプリメント → スーパーの特売品などで調理
心に余裕のある生活 → 家事や仕事、子供中心の生活
適度な運動 → 全くなしの車生活

あ~、全くできてない。
これじゃ女子力UPどころかおばさん化まっしぐら~。
ちょっと生活を見直すいいチャンスかもしれません。

凝り症の私は今、女性ホルモンについて本を買って勉強中!
これから近い将来訪れるであろう更年期障害とも上手く向きあえるように、
知識と治療法は知っておく必要はありますからね。

そして今早速実行してること。
美容師さんお勧めのシャンプー「セグレタ」シリーズを使用。
使用されてるザクロエキスなど女子ホルモンにいい成分が使用されてるそうです。
そして教えてもらった頭皮マッサージ。
女性の抜け毛は必ず生えてくるそうです^^

アロマオイル「イランイラン」をたいて寝ています。
睡眠中に女性ホルモンUPを期待して^^;

バラの香りもいいみたいでお風呂ではバラの香りの石鹸を使用。

黒い食べ物を好んで選んでます。
例えば毎回ご飯に擦った黒ゴマをかけて食べてます。
あと黒酢ドリンクとか。

そして職場にはナチュラルメイクという名目での手抜きメイクで出勤してたけど、
20代の若いスタッフに負けないように目元パッチリメイクで出勤しています^^;


どこまで効果があるのかはわかりませんがやらないよりはマシでしょう。
他にも今勉強中の本から、無理なくできる事は取りいれていくつもりです。


そしてお産の時以外に受診したことのない婦人科受診も考え中。
1日に何回も放送されてる「私は38歳の時、子宮頸がんを発病しました。」という仁科さんのACの宣伝。
結構このCMに影響されてます。
子宮がん、乳がんのリスクも高くなってくる年齢ですから。
それに一度自分のエストロゲンの数値を知ってもおきたいしね。

みなさんも女性ホルモン大丈夫ですか?
by ki-ka-zu | 2011-03-23 21:44 | 美容

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ