Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

お庭いじり

GW前半、
オットは仕事、長女は部活が休みの日もずっとあり、
身動きとれません。

そんな中、大阪から両親が遊びに来てくれています。
下の娘を一緒に連れて出かけてくれたりしていたおかげで、
私は前から気になってた裏庭いじりができました。

先日の日記にも書いたように、
本当はもう少し大きな庭のスペースを確保したかったんだけど設計上無理でした。
そして、予算の都合もあり自分でしますと言ったまま放置されてた裏庭。
このまとまった休みを利用して、一気にやってしまおうと思いつきました。

前からイメージしてたんですが、芝と煉瓦の組み合わせをどうやって作ろうか。。。
ずっと近所の素敵な庭を、怪しい人のように観察していました^^;

ホームセンターで煉瓦を探していると、だいたい98円で売ってる煉瓦の中に、
シャッフルレンガというのが58円で売っていました。
可愛いし格安!
迷わずこのレンガを選びました。


土やレンガや芝も結構量がいります。
しかし、私1人で運べる量は限られています。
しかも軽自動車に、大量の土や芝や煉瓦がのせれません(泣)
仕方なく、2往復しましたけど^^;

車から裏庭へ運ぶ作業だけでもかなりの重労働。
そして2日がかりで作った裏庭への小道。
c0216434_15291082.jpg

横の花壇は土を全部掘って入れ替えました。
そして窮屈に植わってたハーブたちを、延び延び成長できるように植えかえ。
手前のスペースにもう1つ何を植えようか考え中です。

煉瓦はもう少し横に広く並べたかったけど、
40個で体力の限界。
いったい何個買えばいいのか予測できなかったから。。。
あとは芝を敷き詰めて完成!

は~、疲れました。

この先はまた様子みて、徐々にいじっていくつもりです。


**************************************

どんな苗を植えようかグリーンセンターでちょっと寄り道。
するとこの時期は、母の日にむけてカーネーションやミニバラがたくさん売られていました。

ちょうど母が広島に来てくれてるから、
帰りしなに持って帰ってもらおうと思い、
ちょっと早めの母の日のプレゼントをすることにしました。

カーネーションは普通だし、ミニバラは育てにくそうなので、
可愛く寄せ植えをすることにしました。
お店の人に頼んだらやってくれたんだけど、
やっぱり自分でしたいですからね^^
c0216434_15472993.jpg

今回はロベリア(アナベル)、紫のクローバー、へデラの三種。
紫のクローバーは我が家にも植えていますが、
紫の濃い色がアクセントになって可愛いし、すごく成長するので私のお気に入りです。

母も気に入ってくれました。
よかった^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-02 15:57 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ