人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

田植え

今年は例年より田植えの時期が少し遅いみたい。。。

広島に来て4年目に突入し、
この土地での季節を感覚で感じることができるようになってきました。

そんななか、地元のお百姓さんのご好意で、
小学生たちに田植えの体験をさせていただけるという行事がありました。
田植え_c0216434_913545.jpg

これはもち米の苗です。
はじめに簡単なレクチャーがあり、
こういった苗からお米が作られ、みんながいつも食べるご飯になることを教えてもらいます。

子供たちは早く植えたい気持ちいっぱいで、レクチャーが終わるとすぐに裸足になって田んぼへ。
この泥の感覚が気持ちいんでしょうね^^

苗を少しづつ手に持ち、一列にならんで苗を植えていきます。
田植え_c0216434_9205292.jpg

今回は2度目なので手つきも腰つきもいい感じ!
なかなか様になってました^^

でもやっぱり今は。。。
田植え_c0216434_923439.jpg

おじさんかっくいい~!!

だんだん田んぼがなくなっていくなか、
子供たちにこういった貴重な体験をさせていただき勉強させてくださったお百姓さんに感謝です。

毎日食べてるお米のありがたみが伝わったかな。。。
by ki-ka-zu | 2011-05-22 09:33 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ