人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

お掃除嫌いの人に

先日オットが図書館で借りてきた本に目がとまりました。
いつもは私の興味をひくような本は借りないんですが、
今回はちょっと読んでみたくなり、はじめパラパラってめくってみると、
面白くって、あっという間に読んでしまいました。
その本はコチラ(amazonさんの写真をお借りしました)
c0216434_14115840.jpg

題名のとおり、1日15分のながら掃除のススメです。
料理をしながら、お風呂に入りながらや、
ちょっとしたついでに、簡単にできる掃除術。
こんなことは言われなくてもわかってるつもりなんですが、
改めて活字で読んでみると違います。
汚れてからまとめて時間をかけて掃除するんじゃなく、
毎日少しずつ使った時に掃除したら汚れないので簡単、楽チン!
私も少しづつ実践しています。
おかげさまで少しづつ家が綺麗になりつつあります。

そして何よりうれしかったのがこの本をオットが読んでくれてるということ。

今まで私がいくら片付けても掃除しても子供とオット3人で散らかし放題だったけど、
この本のおかげでオットは少し協力してくれるようになりました。
当たり前のことですが、リビングの床やテーブルの上には基本何も置かない!
これだけでも意識してくれると見た目スッキリ綺麗だし、掃除機だってかけやすい。

靴を脱いだらそろえる、歯磨き後に鏡に飛び散った歯磨き粉を拭きとる、
脱いだ服はハンガーや脱衣カゴに。
これだけでも全然違いますよね。

そして思いっきり片付けが苦手な長女にも
「この本をすぐに読めるから読んでみ!」って勧めてみました。
読んでも実践は何もしてませんが、読まないよりはマシでしょう。

この沖幸子さんのお掃除シリーズの本、私も図書館でまた2冊借りてきました。
オットの目につく場所にも置いといてやろう^^;

家族みんなで協力して、みんなで綺麗を心掛けていけたらいいんだけど、
いつまで続くんでしょうね。。。
by ki-ka-zu | 2011-06-01 14:32 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ