人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼち収穫です

ちょうど2カ月前に植えた我が家の家庭菜園、最近の暑さで急成長中です!
もうすでに種類によっては収穫し食べていますが、日々の成長が楽しみで仕方ありません。

まずはゴーヤ。
ゴーヤは葉の色が柔らかく、大きな葉が風に揺れる感じが好きです。
ぼちぼち収穫です_c0216434_8303569.jpg

10日前にオットが作ってくれたネットがあまりにも大きすぎたので、
慌ててあと3ポット追加(写真手前側)しました。
ゴーヤは1日でかなり伸びるので、朝夕の誘引が欠かせません。
花もチラホラ咲きはじめ、
大きすぎると思ったネットも案外いい感じにグリーンのカーテンができそうです。

ミニトマト。
左がアイコで右がピンキー、真ん中にバジルを植えてます。
ぼちぼち収穫です_c0216434_8381991.jpg

ミニトマトは1日4個ぐらいづつは収穫していて、
家族4人で毎日1つづつ味わって食べてます^^
アイコもピンキーも甘くて濃くってとても美味しいです。
来年はもう少し植えないと足りませんね^^;
ちなみに今年のバジルはイマイチです。
ピザのトッピングぐらいしか使えそうにない。。。

次はナス。
ぼちぼち収穫です_c0216434_842462.jpg

この前1本初収穫を終え、
4人で分けあって焼きなすを食べました。
野菜嫌いのうちの子でもこの美味しさがわかったようです。
ナスは水が命!
こんなに暑ければすぐに水分吸ってしまうので目が離せません!
どんどん実ってきているのでこれからが楽しみです。

それからピーマン。
ぼちぼち収穫です_c0216434_8471063.jpg

これが初収穫予定のピーマン。
もう少し大きく育ってから。
でも今年のピーマンはなんだか固くて緑が濃いです。
まだ食べてないので何とも言えませんが、どういう訳でしょうね。。。

ちなみに写ってないけど、シソは今年は大活躍!
去年のシソは食べるのに追い付かず、木のように茂ってしまいましたが、
今年は頻回に使うので足りないぐらい。
最近では鶏肉のシソと明太子チーズ巻きとか生春巻きとか手巻きずしで結構使い、
今は成長待ちってところです^^;


これは野菜ではありませんが、
以前やこちゃんから頂いたチベットから持ち帰ったという中国アサガオの種を育てています。
ぼちぼち収穫です_c0216434_981179.jpg

7個芽がでて間引きしたのをまた植えかえたためか、順調に成長しているのはそのうち2個。
アサガオのカーテンはどこまで完成するかはまだまだ見守りが必要ですが、
チベット → 東京 → 広島と色々な土地で地球規模で繁殖していくって、
植物の生命力ってすごいですよね。
by ki-ka-zu | 2011-06-25 09:15 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ