人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

世界を見る、知る、体験する

はじめに

我が家の庭の隅に追いやられてたなでしこ。
雪の寒さにも負けずこの冬を越し、
今のこの猛暑のなかでも強く美しく真っ赤な花を咲かせています。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_8501150.jpg

「なでしこジャパン」W杯優勝おめでとう!
あまり注目していなかった女子サッカー。
私の中でラスト2試合急に盛り上がり、
今朝はまさかの優勝なんて^^
同じ女性として、すごい!
我が家のなでしこのように強くたくましい選手たちを尊敬し、感動しています。
本当におめでとう!



前置きはさておき、
昨日ひろしま国際プラザで行われた、
世界を「見る」「知る」「体験する」というイベントに行ってきました。
「見る」では、
世界の現状などのパネル展示がされており、
JICAやNGO団体の人から展示の説明やお話を色々聞くことができました。
そして世界各国の国旗。
正直見たことない旗もありましたが、娘も知ってる国旗には反応を示していました。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_9135175.jpg


「知る」では、
この日はカンボジアの人たちのステージ発表がありました。
男女ペアになって、椰子の実を使ってのダンスです。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_9165726.jpg

みなさんの笑顔がとっても印象的でした^^

「体験する」では、
世界各国の楽器の展示があり、自由に触ってみることができます。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_9195270.jpg

そして今回の私の大きな目的でもあった各国料理のバイキング。
普段もひろしま国際プラザ内のレストランでこのバイキングはやっているんですが、
なかなか行く機会がありません。
大人700円、小学生600円と結構お得。
はじめにお金を払って、好きな料理をとっていきます。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_9403414.jpg

世界各国の食べたことのない珍しい料理がほとんど。
小食の我が家はバイキングでは絶対元は取れないけど、これは嬉しい^^
世界を見る、知る、体験する_c0216434_9424568.jpg

  右上;ビサップ(コートジボアール)
      ハイビスカスのお茶みたいなドリンク。
      甘くなく飲みやすい。
  左上;ケタフタジン(モロッコ) 
      肉団子とブロッコリーを煮込んだもの。
      独特な後味が残る。何かの香辛料かな?
  左下;マクルーバ(イラク)
      ナスとひき肉のごはん。
      薄味であまりインパクトがないが食べやすい。  
  右下;ケバブ(トルコ)
      串にひき肉を巻きつけて焼いたもの。
      あまりジューシーじゃないソーセージみたい。
     小魚のエスカベッシュ(スペイン)
      小魚を揚げ、ニンジンなどの野菜とカレー酢につけたようなもの。
      味が濃く塩辛いので小魚1匹で十分。
     ガドガド(インドネシア)
      野菜のお惣菜系3種。
      もやしや菜っぱ、トマトなど、食べなれた食材を使ってるので日本人には食べやすい。
     ムサカ(マケドニア)
      ポテト、人参、玉ねぎなどを炒めたようなもの。
      これも日本人にはなじみのある食材で食べやすい。 
     ピザ(イタリア)
      普通のピザよりもかなり味付けが濃い。
     ナポリタンスパゲティー(日本)
      誰もが知るケチャップ味のスパゲティー。
      安心して食べれる味^^

そして娘。
世界を見る、知る、体験する_c0216434_1032876.jpg

お皿にとってきたのはこれだけ。
食べれそうなものがなかったとか。。。
カレーが大好きな娘はグリーンカレー(タイ)を食べようとしたけど、
あとで表示を見ると最大級の辛口でした。
私が責任もって食べましたが、
一口食べたら喉から火を吹くほどの辛さ。
子供には無理でしょう^^;
味は美味しいんだけどね。

結局娘は、日本のナポリタンスパゲティーとジュースだけ。
これで600円はちょっと。。。

留学生が多いコチラのレストランでは、世界各国の料理が毎日作られてるんですね。
私が味が濃い、辛い、薄いと感じたように、
外国人の方も日本の料理について色々感じることがあると思います。
こんな料理を体験できて満足、満足^^

また機会があれば違う料理も食べてみたいですね。
次は子供抜きで!


最後に、
こういう国際的な場所に行く度に、自分の語学力のなさに悲しくなります。
レストランでも外国の方と英語でコミュニケーションをとりながら食事を楽しんでる人を見ましたが、何を言ってるのかチンプンカンプン^^;
やっぱり娘たちには、英語ぐらいは話せるようになって欲しいなって痛感しました。


   
by ki-ka-zu | 2011-07-18 10:18 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ