人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

夏休み~!

台風の翌日無事終業式をむかえることができ、子供たちの待ちに待った夏休み!
でも、待ちに待ったのは次女だけなんですがね^^;

長女はというと夏の吹奏楽部コンクールにむけて、先日の合宿に引き続き毎日1日中練習。
これじゃ、夏休みのほうが大変だよね。
宿題なんてやる暇がないくらい。

それに伴い、私も毎朝作りなれないお弁当を作ってます。
これぐらいしか応援できませんから。


次女はというと、今年からは私が仕事の間は一人で家でお留守番。
これ、かなり危険です。
留守番中の課題はもちろん宿題。
結構たくさんあり、8月5日平和学習日に提出する課題もあるんです。
親の目がないことをいいことに、勉強、宿題大っ嫌いな娘はのびのび~♪
初日の昨日なんて、私が仕事に行った後、宿題しながら寝てしまったらしく、
帰ってきたら3ページしか進んでなかった!!
いったい何時間朝から寝てたんや?!
顔が寝起きの腫れぼったい顔をしてました^^;

2日目の今日は、仕事中に家に電話して様子を探ってみたので寝てはいませんでしたが、
宿題したりピアノ弾いたり、ゲームしたり、12時になったら一人でお弁当を食べたり。。。
可哀そうだけど仕方がないですよね。

次女に関しては行事が終わり次第、大阪に一足早く行ってもらう予定です。
本人も行きたがってるし、私も毎日一人で留守番させるよりは安心。
唯一心配なことは宿題!
大阪行くまで、ある程度のノルマを与えていて、
これができないと大阪に行けないということになっています。
本当は1日も早く連れていきたいんですがね^^;

そして私。
私が子供の頃の夏休みってあまり記憶にないんですが、
とりあえず学校に行かなくていいのが嬉しかった。
夏は父親の仕事が稼ぎ時だったので旅行とかもいけず、
両親とも大阪出身だったので、私には田舎というものがなかったので、
ずっと家で過ごしてました。
宿題は言われなくてもコツコツとやるタイプだったし、
3人姉妹だったので、喧嘩もよくしたけど毎日3人で遊んで、退屈ではなかったのかも。。。

ただ、私の母親にとってそんな夏休みってどうだったんだろう?!
うちの母親は子供が大好きで、夏休みとかも大好きだったらしい。
子供と一緒に過ごせるのがとてもうれしかったそうです。
それは孫に接する態度を見ていたら痛いほどわかります。
仕事で忙しくしていた私の代わりに、
みんな自転車や徒歩(10分くらい)で連れていってた幼稚園も車で送迎してくれてたり、
0歳の娘を保育所に行かせるのが可哀そうと言い、
朝の昼寝後遅刻して連れていって、昼食後に誰よりも早くむかえに行って、家で昼寝させる。
そんな意味のない保育所生活を送ってた時期もありました。
私の母親はこんな筋金入りの親バカ、孫バカ。

私は本当にこの母親の娘なのか?!って思ってしまうんですが^^;
だって私にとっては恐怖の夏休みですから!

もう少し下の娘が自立してくれると、そこまで大変じゃなくなるんでしょうけどね。
あぁ~、あと何年後だろう。。。
でも、可愛いと思えるのも、もうあとわずかかも。

長女ぐらいになると反抗期に突入し、会話すら成立しにくくなってくるからね。
子育てって本当に難しいです^^;
by ki-ka-zu | 2011-07-22 15:52 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ