人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

キャラ弁にチャレンジ!

私の苦手なお弁当作り。

次女が幼稚園の年長さんの時、週4回のお弁当作りがとっても苦痛だった。。。

大阪の幼稚園ではお弁当か給食か選べたので、私は迷わず給食を選択していました。
だから遠足や行事の時以外はほとんどお弁当は作らなかった。

私のお弁当の思い出と言えば、中学・高校時代。
私の母親は毎日4人分のお弁当を作っていました。
その内容というものは食材ひとつひとつとってみると、
中・高校生のお弁当とは思えないような豪華な食材。
冷凍食品なんて食べたことありませんでした。
でも、ドッカン弁当だったんです^^;

ドッカン弁当って何?!って?
それはそれは男らしいお弁当で、
肉!焼き魚!ホタテ!えび!とかが、日替わりですがドッカ~ンと入ってて、
白ご飯には紀州の梅干し!
あの有名な「神宗」の塩昆布!でんぶ!ちりめん山椒!みたいな^^;

さすがに高校生にもなると、子供心に恥ずかしかった思い出はありますが、
いつも豪快料理な母親いわく、
「中身だけは誰のお弁当にも負けへんで!」と言われてました。

そんな母を持つ私の作るお弁当もやはりそれに近いものはあるみたいです^^;
最近毎日部活にお弁当を持っていかなければならない長女に、
「ママもたまにはキャラ弁とか作って~や~!」って言われてしまいました。

そして本屋でなぜか長女と次女割りかんで、
キャラいっぱいのお弁当という宝島社の本を買ってくれました。
私にキャラ弁を作れということらしいです。

中身を見ると幼稚園児が喜びそうなキャラ弁ばっかり。
次女はまだしも、中学生でもこんなん作って欲しいのか?!
どれも手が込んでて、朝からこんなん作ってられないようなものばかり!

その中で、一番簡単そうなものに挑戦してみました^^
c0216434_1612842.jpg

キティーちゃん弁当です!
おかずを入れるスペースがない!!
これで足りるんか?!

キティーちゃんは力尽きて、次女にはサッカーボール弁当。
c0216434_1632635.jpg

あ~、海苔が足りなかった~。

子供たちにはやっぱりキャラ弁って嬉しいようです♪
まだまだ子供^^;


みなさんどんなお弁当を作っているんでしょうか?!
とっても興味あります^^
by ki-ka-zu | 2011-07-27 16:16 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ