人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

娘の心電図

朝晩すっかり涼しくなって、秋の気配を感じます。
庭のツリバナの木も赤い実が付きはじめました。
娘の心電図_c0216434_916396.jpg

昨日耳鼻科に行ってきましたが、風邪とアレルギーの両方で、
薬を飲むとずいぶん楽になりました。
みなさんもお身体気をつけてくださいね。
今日は病院ネタを。

************************************

私がおかしいと気付いたのはまだ乳児の時。
寝ている下の娘の心臓に手を当ててみるとリズムが一定でなく、時々脈拍が飛ぶこと。
(常にではないけど寝ている時に気付く事が多い)

以前私は心臓専門の集中治療室(CCU)に勤務していて、
一日中心電図モニターの音を聞きながら仕事をしていました。
何か作業をしながらも常に耳でモニター音を聞いていて、
何か不整なリズムがあるとすぐに異常がないかモニターで波形を確認するとう毎日。

ですから正しい心臓のリズムは私の身体にしみついているんです。

でも専門は大人。
子供の先天性心疾患などはよくわかりません。
上の娘や2人の姪っ子たちをずっと見てきた中で、
心臓のリズムに違和感を感じたことはありませんでした。

一度、職場の循環器のドクターに相談したことはあったんですが、
「子供は呼吸性に早くなったり遅くなったりすることもあるから、
気になるようなら一度心電図をとってみたら」と言われました。

幸い下の娘は健康で、予防注射やインフルエンザ以外には病院に行くことがありません。
いつか受診したときついでに心電図をとってもらおうと思ってはいたんですが、
なかなかチャンスがなくって。。。


そんな昨日、予防接種の予約の電話をした時、
ついでに子供の不整脈が気になることを伝えると、「一度心電図をとってみましょう」って言ってくださったので、こういうのは早い方がいいと思い(また先延ばしにしてしまうから)連れて行ってきました。

いつも予防注射にしか行かない病院だけど、実は循環器出身の先生。
心電図の異常発見は安心しておまかせできる。

横になって1分間心電図をとりました。
その間、私も心電図の波形に釘付け。(嫌な患者ですね~^^;)
でも良かったのか悪かったのか、この1分間ではリズムの異常が認められませんでした。
波形からみられる心疾患も。

先生の答えも「様子みましょう」と。
たまたま異常がでなかったのでスッキリしないけど、取りあえずはひと安心。
心配しだしてから9年目にして。
もっと早く心電図とってもらっておけばよかったな~。



実はオットの父親が発作性上室性頻拍という突然脈が速くなったり遅くなったりする不整脈で、カテーテル治療してるだけに心配してたんです。(まだ娘は子供だけど。。。)


でもこれからも寝ている娘の胸に手を当てて、リズムを確認してしまうんだろうな。。。
変な職業病です^^;
by ki-ka-zu | 2011-09-27 09:21 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ