人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

我が家の子供部屋事情 (+LEDデスクライト)

今日は我が家の子供部屋事情を紹介します。

家購入を考える年代ってだいたいありますよね。
  ・そろそろ子供が欲しいので夫婦2人じゃちょっと今の家では狭いかな。。。
  ・子供が幼稚園、小学校に入るからその前に定着しようかな。。。
などが一般的な理由じゃないでしょうか。

我が家も例外ではなく、はじめは長女が産まれる前にマンションを購入しました。
そう、大阪で。。。

その土地で地盤を固め、幼馴染、幼稚園、小学校と友達もだんだん増えていき、
このままずっと進んで行くものだと、疑いもなく。。。

それが突然、私や子供の人生が180°回転してしまったのです。

人生先の事などわからない。
まさかこんなことになるなんて!!!


で、今、こうやって広島の土地で新しく人生やり直そうと、
2度目の家の購入となった訳です。



前置き長いですね^^;

2度目の家は注文住宅にしたので我が家に合わせた設計をすることができました。
この頃すでに娘は2人とも小学生(2・6年生)だったので、
一般の人の希望するものとは少し違ったこだわりがありました。

それは子供部屋です。
色々モデルルームとか見に行くと、
子供部屋は、今は大きな1つの部屋として使って、
将来子供が大きくなったら2つに仕切るというものがほとんどでした。

でも我が家はその逆で、
今は2つに仕切ってて、将来子供が家を出て行った時に1つの大きな部屋にするというもの。
それもできるだけ開放感があるように!

そんな希望を叶えてくださった設計が我が家の子供部屋です。
我が家の子供部屋事情 (+LEDデスクライト)_c0216434_133264.jpg

コチラは下の娘の部屋。
6.3畳(だったかな?!)にロフト付き。
ベットは購入せず、上のロフトに布団を敷いて寝ます。

そして左手前に少し見えてるのが本棚付きの学習机。
前のアパートは狭かったのでこういうタイプの学習机にしてしまったんです(後悔。。。)

でもロフトの下に机を取り付けてもらったので、将来はココを使う予定!

こんなお部屋が左右対称に2つあります。
反対側は長女の部屋です。
中学生のお部屋はもう見せられませんが、
取り付けられた机の上に教科書などいっぱい並んでいます。

ロフトの枕元にも、手の届くところになんやかんやと置いてて、
勝手に触るとめちゃくちゃ怒られます^^;

普段はこの2つの部屋は扉を閉めると仕切られます。
我が家の子供部屋事情 (+LEDデスクライト)_c0216434_1346268.jpg

この扉は結構背が高いので、開けるととても開放感があって1つの広い部屋に見えるんです。
我が家の子供部屋事情 (+LEDデスクライト)_c0216434_13475332.jpg


まだ下の娘は自分の部屋で宿題したり、寝たりはしていないので物置状態です。
本当は私の趣味の部屋として使いたいんだけど、それは許してくれません^^;
でもそろそろ高学年になると、自分の部屋が欲しくなってくるかな。

そんな我が家の子供部屋事情でした。








今日は本当はこんな記事書くつもりじゃなかったんです。
無印良品で長女のために買った、
LEDデスクライト(調光機能付き)について書きたかったんだけど、
前置きを書いてると子供部屋事情の比重が大きくなってしまって。。。

夜、ロフトの下の机で勉強するのが暗かったので買ってあげました。
JIS規格照度A形に準拠し、
蛍光灯スタンド同等の明るさがあるというのがお買い上げのポイントでした。
我が家の子供部屋事情 (+LEDデスクライト)_c0216434_1403660.jpg

先日の中間テストの勉強の時に暗いと感じ、
もっと早くに買ってあげればよかったなと反省。。。
by ki-ka-zu | 2011-10-01 14:22 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ