人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

平清盛を求めて。。。

2012年1月から、NHK大河ドラマで平清盛がはじまります。

な~んて、私は歴史には疎くって、
「平清盛って何した人?!」ってレベルです^^;

そんな平清盛役に松山ケンイチと聞き、ちょっと興味があります。
「ノルウェイの森」以来気になってる俳優です  

実は平清盛って広島の宮島にゆかりのある人物だそうです。
詳しいことはよくわからない私ですが、
とにかく!
今広島にはNHKの平清盛の撮影が来てて、
ちまたでは密かなブームがおこりかけてます。

というのはオットの実家のある町で、大がかりな船上での撮影が、先日まで行われていたそうです。
現在その町の人たちと、町おこしのひとつとしてまずHPを作成してるオットですが、
この撮影に使われた船はそのまま壊さずに置いておくような話で、
これもまた町おこしに使えるんじゃないかと考えてるようです。


と言うこともあり、オットの強い希望で、
平清盛の像があるという音戸の瀬戸公園内にある高烏台公園に行ってきました。
平清盛を求めて。。。_c0216434_12205810.jpg

公園から見下ろす瀬戸内海の景色は最高です。

あっ!清盛さん!!
平清盛を求めて。。。_c0216434_1222730.jpg

こういうお顔だったんですね^^;

HPよりコピぺですが、
「平清盛が沈む夕日を扇で招き返し、わずか1日で切り開いたとされる音戸の瀬戸。伝説の通り、日没の方向に扇を向けて立ち、呉の海を見下ろしている。」だそうです。

今公園内、急ピッチで修復工事中でした。
清盛さんも1週間ほど前にきれいにリニューアルされたところでピカピカ☆
そして駐車場から清盛像に続くスロープ工事中。

だって大河ドラマがはじまれば、観光客が一気に押し寄せる事でしょうからね。

まだ説明書きとかパンフレットとか何にもなかったので、
私にはよくわかりませんでした。
HPも探したけど、まだいいものができてないようです。
さあ、来年1月までにみんな町おこしのために頑張らなくては =3=3






清盛さんを後にして、見つけてしまったのはshionというspa。
今年3月、音戸ロッジ跡地にオープンしました。
お風呂屋さん大好きな私の車にはお風呂セットを常備してて、
いつでもどこでも入れる準備はしてあるんですが、
今回は時間の都合上断念。。。

でも外にある無料足風呂はしっかり入ってきましたよん!
平清盛を求めて。。。_c0216434_12401387.jpg


そしてせっかく来たのだから音戸の眼鏡橋を渡って清盛塚へ。
平清盛を求めて。。。_c0216434_12415258.jpg

眼鏡橋での運転酔いました^^;
でも大丈夫!
今、もうひとつ橋を作成中な様子。
来年までに間に合うのかな?!


そしてもうひとつこの辺で有名な場所へ。
「だし道楽」といううどん屋さんへも立ち寄りました。
ここの出汁は焼きアゴと言った、瀬戸内の小魚を使った特選だしを使っています。
私はかすうどん(細)を注文。
平清盛を求めて。。。_c0216434_1250552.jpg

呉は細うどんが名物なんですよ。

出汁のお味はと言うと、関西人にとっては甘いかもしれません。
というか、やっぱりオットのお店の出汁のほうが我が家のお口には慣れ親しんでいるので、うちの出汁のほうが美味しいと言っておきましょう^^;

でもこちらのアゴ醤油も美味しいですよ!


ちょっとした観光気分の偵察でしたが、
来年の1月までに町おこしの準備ができるのか、
広島県人としてはとても不安です。。。

そして無知な私は、松ケン清盛を見て歴史の勉強をすることにします^^;
by ki-ka-zu | 2011-10-06 13:07 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ