人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

文化祭

今日は長女中学校の文化祭。
1年生の娘や私たちにとっては初めての文化祭でした。

私の町では今日から2日間「酒まつり」というイベントがあるのに、
なぜにこの日に文化祭なの?
おまけに次女の小学校は懇談会。
幼稚園の時は運動会もこの日だった。
ちょっと日にちを考えて欲しいと思うんだけど。。。


午前中と、午後からと見に行かなければならないステージ発表がありました。
午前中次女の小学校の懇談を済ませたその足で中学に向かい、
少し遅刻でしたが組曲「西條」と言う演技を見ました。
これは、古くから蔵人たちに歌い継がれてきた3種類の酒造りの唄と地域に伝わる寺西踊り・樽踊りも元に作られた、和太鼓・笛・合唱・吹奏楽・踊りのための作品で、4つの曲からできています。
そんな伝統的な組曲「西條」は今年で10代目なんです。

3年生が中心となり行われる演技ですが、
娘は吹奏楽の演奏で出演。
夏の全国PTA大会、体育祭に続き、今回3回目のステージ発表でした。
文化祭_c0216434_20321187.jpg

とても迫力のある素晴らしい演技でした。
今回は講堂で行われたので座席や照明など不十分でしたが、
明日は酒まつりで大々的にステージで演技されますのでまた行ってきます^^

午後からは吹奏楽部の発表がありました。
コチラは全校生徒と部員の保護者、OGたちが中心に見に来ていました。
保護者たちの年代にも聴いてもらえるようにと、
昔の懐かしい曲や今流行りの曲などの演奏でした。
私的にはディープパープルメドレーやフライングゲットがよかったな^^;
文化祭_c0216434_20401192.jpg

 ↑ 踊りながらの演奏です。
入学当初からすると、毎日のハードな練習の成果かずいぶん上達していました。
私もあと20歳若かったらやりたかったな。。。

生徒のみなさんお疲れ様。
明日も頑張ってくださいね!
by ki-ka-zu | 2011-10-08 20:46 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ