人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚のお届け物

パソコンメンテ中もいろんなことがありました。
UPしたいことも盛りだくさんなんですが、
どうもタイムラグが生じると、どうでもよくなるというか。。。

今日はこの10日間ほどの秋の味覚をギュッと凝縮してお届けします♪

まず鳴門金時。
オットのお店に来てくださるお客さんからいただいたという鳴門金時。
とても大きくって結構な量だったので、どうして食べようかと考えた挙句、焼き芋にすることにしました。

私、都会育ちなもんで、小さい時からこの年まで家で焼き芋なんてやったことがありませんでした^^;
逆にオットは田舎育ちなもんで、焼き芋は草や木を焼くときにしょっちゅう一緒に焼いてたそうで、
私とオットの焼き芋に対する価値観が全然違います。

だから私は一人寂しくruiereさんに引っ越し祝いにいただいた卓上コンロに炭をいこし、
焼き芋づくりにチャレンジ!
c0216434_14552444.jpg

家の前で炭をいこすということは、いくら周りに家が少ない田舎といえども迷惑なんですね^^;
すごい煙でご近所さんすみませんでした。。。

炭に火がつくと、あとはじ~っと我慢。
c0216434_14585330.jpg

スモークチーズもできるかな?!なんて思い、一緒に入れてみました。

そして何時間後か。。。
c0216434_150162.jpg

こんなに美味しそうにできました!
焼き立てはめちゃくちゃ美味しかったです^^
憧れの焼き芋づくり大成功~!

そんな焼き芋で食べきれなかったもので、定番スイートポテトパイを作りました。
c0216434_153173.jpg

オットはこっちのほうがやっぱり好きみたい^^;
(カロリー高いとも知らずに^^)


次は栗。
大きな栗をビニール袋いっぱいいただきました。
栗ってどうやって食べる?!
茹でて半分に切って、スプーンで食べるしか思いつかない。
でも栗ご飯がいいとのリクエストで、
とっても大変だったけど栗の皮を剥き、栗ご飯を作りました。
c0216434_15102386.jpg

美味しかったけど、たぶんもう栗ご飯は作らないと思う。。。

それから干し柿。
この辺は西条柿という渋柿が有名です。
この季節そこらじゅうに渋柿がなってますが、正直カラスのエサにしかなっていない現状。
「迷惑じゃなければもらってください」というお言葉に甘えて少しいただきました。
そして干し柿を作りました。
干し柿づくり人生2度目の挑戦!
1回目はカビが生えたりジュクジュクしたりで大失敗に終わりました。

今回は煮沸消毒してから丁寧に、大事に作りました。
c0216434_15194585.jpg

初めはこんなにきれいだったんです。
2週間ほど干しましたが、その間雨やら真夏日やら、朝の霧やら天候が安定していなかったせいか、
こんなに真っ黒に干からびてしまった~!
c0216434_15214062.jpg

干しすぎ?!
食べてみるのが怖くってまだ食べてません。
さあ、誰が初めに試食するか?!


最後にこれはこれは立派ないただきもの!
秋の味覚の王者、マツタケ。
毎年オットの実家の裏の人からいただくのですが、今年は大物でした。
c0216434_15244162.jpg

なんとこちらのおじいさんは毎年山の中の秘密スポットに行って採ってくるそうです。
決して場所は教えてもらえないそうですが^^;

これはぜいたくに蒸し焼きにしてポン酢でいただきました。
本日採れたてのマツタケはとってもいい香り!
我が家では決して買えない品、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


秋の味覚の数々。。。
振り返ってみるとすべていただきものでした^^;
これは田舎ならではの贅沢の品々ですよね。
皆さん、本当にごちそう様でした♪
by ki-ka-zu | 2011-11-04 15:38 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ