人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

IHラジエントヒーターでゆで卵

以前IHクッキングヒーターのお料理教室に行き、
その時教えてもらった使い方で非常に重宝しているのがゆで卵。

今更ですが、これは知らなきゃ損です!

*準備するもの*
 ・卵は室温に戻したもの
 ・蓋付き鍋
 ・クッキングペーパー
 ・水

*作り方*
 1.鍋にクッキングシートを敷き、卵を並べ、水を卵が少し浸かる程度入れる。
IHラジエントヒーターでゆで卵_c0216434_17482755.jpg

 (私はルクの16cm鍋を使いますが、なんでもOK!)

 2.IHラジエントヒーターの上に蓋をしておき、沸騰させる。
IHラジエントヒーターでゆで卵_c0216434_1751772.jpg

 3.沸騰したらタイマー1分設定し、そのまま沸騰させる。
 (ルクだと密閉性があるので吹きこぼれがある場合は、少し蓋をずらすとよい。)

 4.タイマーが消えたら、しっかり蓋をしたまま放置。
 (放置時間によって半熟~固ゆで卵ができます)

これだけでゆで卵の出来上がり!
薄皮もきれいにめくれますよ^^

寝る前に茹でて鍋ごと置いとけば、
朝のお弁当にサンドイッチの卵サンドに大活躍!

おでんに欠かせないゆで卵も、同時進行で作れちゃいます^^



そして今夜はおでんを作りました♪
IHラジエントヒーターでゆで卵_c0216434_17594993.jpg



なかなか使い方がわからないIHラジエントヒーター、
是非ゆで卵を作ってみてください!
by ki-ka-zu | 2011-12-11 18:14 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ