Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

marimekkoのお土産&福袋騒動

去年の12月、通訳のお仕事で北欧に行ったお友達のやこちゃんと年末大阪で会いました。→コチラ

やこちゃんが北欧に行くと聞いた時から私のテンションは勝手に盛り上がってて、
marimekkoの本店やかもめ食堂など、
ぜひとも実際に行って、見て、お話を聞かせてほしいと思っていました。
(お仕事なのに、やこちゃんにとってはいい迷惑^^;)

今の時期フィンランドはpm3~am10までnight timeなんですって。
おまけに日本では比べものにならないくらい寒い。
そんなお仕事の合間をぬって、暗い寒い中、ヘルシンキのmarimekko本店へ行ってきてくれました。
想像しただけでも楽しくなりますよね♪

やこちゃんいわく、フィンランド人からすると「日本人=ウニッコ」というくらいウニッコが大人気なんですって!

そこで買ってきてくれたお土産が、キッチンクロスとキャンディーの入ったケース。
c0216434_14142885.jpg

このウニッコグリーンのキッチンクロス、結構大きいんです。
これを茶碗拭きに使うのはもったいない。
家中あっちこっちかけてみたり、かぶしてみたり、敷いてみたり・・・
c0216434_14171442.jpg

(シワが・・・)

しばらくは使わずに楽しもうと思っています^^

そしてキャンディー入りの缶ケース。
c0216434_14191172.jpg

何に使おうか?!
これもまだ考え中^^

そして、上の写真に写ってるmarimekkoのクリスマスパンフレットも一緒に。
見てるだけで楽しいです♪

やこちゃん、本場ヘルシンキでのおみやげ、ありがと~!
めちゃくちゃうれしかったよ!!






そんなmerimekko熱が急上昇している中、
大阪あべの「&」のmarimekkoで1月2日福袋の販売があると知り、
当日開店40分前から並びました。
この時は、「まあまあ前のほうかな^^」なんて思ってたんです。

そしていざ「&」が開店すると同時に、なんと!
marimekko目的の人がこんなにいたのか?!
悲しいことに開店と同時に即完売。

まあ、玄関入ってすぐなんで一応立ち寄るよね・・・
みんな奪い合いでした。

さすが大阪人!
田舎でのスローライフのおかげで、
私にはこういう争奪戦がもうできなくなってました・・・
去年の福袋はここまで人気なかったと言ってる人がいましたが、北欧ブーム来てますね~。

あとで店員さんにきくと、福袋は35袋しかなかったようです。
そりゃ、無理だわ^^;

ちなみに1万円と5千円の福袋があったそうですよ。
欲しかったな~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-03 14:41 | お届けもの

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ