人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

24時間換気システムのフィルター掃除

家を建てるときに、改正建築基準法(シックハウス対策関係)というもので、
各部屋に24時間換気システムを設置する必要があると言われました。

そういうことはよくわからないのでHMさんにおまかせし、
我が家にはDAIKENの24時間換気システムが設置されました。
24時間換気システムのフィルター掃除_c0216434_14341534.jpg

簡単に言うと、
高気密住宅向け低コスト方式で、
自然吸気口から新鮮な空気を取り入れ、
排気ファンで外に空気を排出して室内の減圧をはかるといったものだそうです。 → 詳しくはコチラ


引っ越して約1年半、引っ越した年はサボった年末大掃除を、
今回は少しやらなければと気持ちだけはあったんですが、
子供が冬休みに入ったら、普段にもまして掃除ができなくなりました。

そんな中でも年末に気付いてしまって、最も気になってたのがこの換気システムの掃除。

換気カバーに書かれた説明には、
・フィルター掃除2か月に1回程度
・フィルター交換1年を目安(別売)
と書かれています。

きゃ~!
この1年半掃除をやったことがない!!

掃除をしようと換気口カバーを外そうとするけど、なかなか外れず、
力任せにするとプラスチックが割れかれない・・・。
何十分もカバーと格闘したけど外せず、結局年末は断念しました。



先日たまたまHMの方が隣のおうちに来ていたので、
換気口カバーの外し方を聞きました。

すると、何という事でしょう~!
いとも簡単に外れたのでした。

私が外そうと思ってた場所が違っていたようです。
が、私的には外し方の説明の書き方が悪いと思います。

そして年は越してしまいましたが1年半ぶりのフィルターはえらいことになってました。
HMさんにも「かなり汚れてますね~」と言われてしまった^^;
24時間換気システムのフィルター掃除_c0216434_14344531.jpg

汚い画像でスミマセン^^;
これが1年半分の汚れです。
フィルターには外から入ってくる砂埃や小バエなど、いろんなものがくっついていました。
水と中性洗剤で洗ったらすぐにきれいになりましたが、
フィルターの厚みがなくなりました。
24時間換気システムのフィルター掃除_c0216434_14424480.jpg

これを2か月毎に洗っているとペラッペラになってしまうから、
1年毎に交換が必要になるんでしょうね。

おかげさまで室内には新鮮な空気が入るようになりました^^
今度からは定期的に掃除します^^;


24時間換気システム設置されているみなさん、
フィルター掃除定期的にやってますか?!
by ki-ka-zu | 2012-01-13 07:31 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ