人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

買わない1週間中の晩ごはん

この前の日記で宣言した「買わない1週間」。
毎日試行錯誤しながら頑張っていますよ!

実際やってみての感想ですが、
「よくまあ、こんなに食料が家にあるもんだ!」
「少しずつ冷蔵庫やクローゼット内が整理できてきて、あるモノないモノの把握できてきた」
「日課であった仕事帰りの買い物に行かなくていいので、家に早く帰れる」
「あるもので工夫して作るので、新しいメニューを開発できる」
などなど・・・。

でもいいことばかりでもありません。
「見たくなかったものを見つけてしまった」
「全部手作りだからとっても時間や手間がかかる」
「初挑戦してみて失敗することもある」


それでも私にとってこの買わない1週間はとても有意義に過ぎていってます。
もちろん足りないビールや食材の買い足しはしてますけど、
無駄にお金が減らないことが何よりいい!


そんな買わない1週間の晩ごはんを紹介します。

なめたけオムレツ、豚しゃぶともやし、ホウレンソウのお浸し、白菜の漬物
買わない1週間中の晩ごはん_c0216434_15283519.jpg

この日の工夫はなめたけオムレツ。
冷蔵庫に食べかけのなめたけがあったので、とろけるチーズも入れて一緒に焼きました。
味付けはなめたけのみ!
なかなか美味しかったです^^

新キャベツの塩麹漬け ほっけ キノコ類とベーコンの菊菜炒め 551のシュウマイ
買わない1週間中の晩ごはん_c0216434_15304747.jpg

田舎に住んでるいいところは、自家製野菜を時々頂けること。
この日は新キャベツ、シイタケ、菊菜を頂きました^^
新キャベツはビニール袋にちぎって入れ、塩麹を入れてモミモミして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
食べるときは軽く絞ってそのまま食べれます。
3種類のキノコとベーコン、玉葱だけのつもりでしたが急遽菊菜も一緒に炒め、
彩も味もアクセントが付きました^^
冷凍保存してたほっけとシュウマイは消費目的で。


まぐろと大葉の醤油漬け 青ネギのぬた 新キャベツのコンソメスープ スルメキムチ
買わない1週間中の晩ごはん_c0216434_15363614.jpg

コチラは特売の時買って冷凍してたキハダマグロを、味付けして美味しさUPしたもの。
青ネギも大量に頂き消費に困って、クックパットで見つけた青ねぎのぬた
ぬたなんて作ったことなかったけど、めっちゃ美味しい!
年齢と共に味覚も変わっていくのでしょうか・・・。
ちなみにスルメキムチはピアノの先生からの頂きものです。


牛肉と里芋のコク旨煮 生ハムサラダ
買わない1週間中の晩ごはん_c0216434_15481173.jpg

青ネギレシピで検索中に見つけた牛肉と里芋のコク旨煮
赤ワインで煮込むのが決め手のようだったので、我が家の大切な飲料用の赤ワインと黒砂糖の塊を使って煮込みました。
うわ~!めっちゃ美味しい!!
普通だったら料理酒使うところですが、赤ワインを使うだけでこんなに違うんだ!
もちろん子供には赤ワイン使用したことは内緒ですが、バクバク食べてましたよ。
他にも応用できそうな料理を発見できてうれしい^^


キノコとベーコンとホウレンソウのクリームパスタ
買わない1週間中の晩ごはん_c0216434_15555170.jpg

オットのリクエストに応えてクリームパスタを。
う~ん・・・・。
美味しいのは美味しいけど、私的にはしつこい味で・・・。
オットは喜んで食べてくれましたが、私はやっぱりトマト系パスタが好き☆


こんな感じで毎日色々ある食材を使って晩ごはん作ってます。
まだまだ在庫がたくさんあるので、できるとこまでやってみようかなって思っています。

ただ、クローゼットや冷蔵庫が減ってくると若干不安になってくる私なんですが・・・。
by ki-ka-zu | 2012-04-13 16:05 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ