Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

はんぺんで伊達巻

先日たまたまついてたTV番組「人生の楽園」で、Ema atelierさんのご夫婦が紹介されていました。

Emaさんの作品との出会いは、メゾンドクロスさんでディスプレイ台として使われていた椅子に一目惚れした時からでした。
悩み悩んだけど買って大正解!
今では我が家に欠かせないアイテムになっているんです!!

私の日記を読んでいただいてる方の中にはnahoさんつながりの方もいらっしゃると思うのですが、
先日のnahoさんの日記でもEmaさんのマスキングテープカッターがリアルタイムにUPされてたのが印象的!


今日も前置きが長くなりましたが、人生の楽園の放送の中で、エマままさんのお料理のシーンがありました。
はんぺんと卵、調味料を入れてフードプロセッサーでガ~と生地を作って焼く伊達巻。

以前お友達にこのはんぺん伊達巻を教えていただき、来年のお正月に作ろうって思ってたんですが、
急に作ってみたくなりました。

うちはIHクッキングヒーターなので、残念ながら四角い卵焼きのフライパンは角に熱が通らず上手く焼けません。
そこでいつものIH魚焼きグリルの出番。
四角いバットにクッキングシートを敷いて、その中に生地を入れ、オーブン機能200度で約15分。
これなら失敗しません!

焼きあがったらシートからはずし、巻すでクルクル、ロールケーキの要領で。
c0216434_825723.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫で・・・。

カットするとこんなにきれいに!(画像は悪いけど)
c0216434_834190.jpg


私は売ってる伊達巻は甘すぎて好きじゃありません。
卵焼きも砂糖じゃなくって塩派。

だから家で作る伊達巻は甘めの調味料を入れずに出汁で味付けしています。
この辺はお好みで!

とっても簡単にできるはんぺん伊達巻ですよ!
思いっきり季節はずれな日記ですが、覚えてたらおせち料理にどうぞ^^


参考までに分量は、
  はんぺん1枚(100g) 
  卵3個 
  好きな調味料 適当

いつもながら大雑把な分量でスミマセン。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-25 08:13 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ