人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

レモンバームの使い方

去年買ったハーブの苗。
最近急成長中です。

レモンバーム、パセリ、ペパーミント。
レモンバームの使い方_c0216434_1505953.jpg

中でもレモンバームはすごい事に!
そこで何とか使い道はないかと色々調べてみました。




定番のハーブティー。
頭痛やストレスでお悩みの方、花粉症でお悩みの方にいいんですって。
レモンバームの使い方_c0216434_15236100.jpg

レモンバーム10枚、ミント2枚、湯250cc入れて5分蒸らす。

う・・・。
これは美味しいというのかな?!
砂糖でも入れた方が美味しいのか?!

あまりハーブティーを飲む習慣がないのでよくわかりません^^;



レモンバーム湯。
レモンバームの使い方_c0216434_1551234.jpg

ガーゼに包んで・・・。
とか書かれていましたが、大胆にそのまま投入。
分量がよくわかりませんが、ほんのりレモンバームの香りのお湯に癒されます。
レモンバームにはリラックス効果があるんですって!

フィンランドのサウナでパンパン水を体に叩き付ける、白樺の若枝を束ねて作った(VASTA ヴァスタ)を見たことありますか?
そんなVASTAの要領で、レモンバームをパンパン体に叩き付けると、とってもいい匂いが身体につくんですね~。
これは気持ちいい^^



レモンバームを使ったスイートポテト
レモンバームの使い方_c0216434_15113391.jpg

これはハーブティーをヒントに、レモンバーム入りのお湯でサツマイモを茹でました。
レモンバームの使い方_c0216434_151238100.jpg

このレモンバームの茹で汁が浸透したサツマイモを使ってスイートポテトを作ってみました。

今回もまたまた季節はずれなスイーツですね^^;

これは美味しい!
いや~、スイートポテト自体が美味しかったのか、レモンバーム効果なのかはわかりませんが、
デパ地下で買ったような美味しさのスイートポテトでした♪

まあ、レモンバーム効果ってことで・・・。
by ki-ka-zu | 2012-04-26 15:24 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ