人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

レモンバームの使い方 その2

GWというのに長女は相変わらず部活でどこにも行けません(泣)

昨日は顧問にこっ酷く説教され、「もう帰りなさい!GWももう練習に来なくていい!!」と言われたので、2時間ほどで帰ってきました。

おそらく顧問の先生も、まさか帰るとは思ってなかったでしょうね。
これが今時の子供なんです。
50歳近くの独身の先生、昔のままの指導の仕方は今の時代通用しませんよ~。

結局部長さんから連絡網がまわってきて、今日からまた部活に行きましたが、
帰ってきてからの話が気になります^^;

反抗期は家でだけじゃないんですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の日記を読んで、
レモンバームの葉を乾燥させる、冷凍するとどうなるかという実験依頼を受けました。

日々巨大化して成長しているレモンバームの使い方に困ってる私としても興味があるところ。
早速実験してみました。

まずはドライレモンバーム。
レモンバームの使い方 その2_c0216434_16345793.jpg

天気が良かったので3時間もあればパリパリに乾燥しましたが、乾燥したら風に飛んでしまってこれだけしか残ってなかった~!
レモンバームの使い方 その2_c0216434_16361265.jpg

これでハーブティーをリベンジ。
レモンバームの使い方 その2_c0216434_1637572.jpg

乾燥してるので量がわかりませんが入るだけ。
レモンバームの使い方 その2_c0216434_16382018.jpg

フレッシュよりもドライの方が抽出が濃いです。
今回はレモンの絞り汁ときび砂糖を入れてみました。

こっちの方が飲みやすい!
やはりハーブティーはドライの方がいい感じがします。


次に冷凍レモンバーム。
レモンバームの使い方 その2_c0216434_16413028.jpg

葉を洗ってちぎって水分を拭き、真空にして冷凍庫へ。
 ↑ のハーブティーに浮かんでるものは冷凍ですが、すぐに解凍され変色もなし!
これとってもお手軽です!

ちなみにペパーミントも混じってて試したけど、濡れると黒っぽく変色します。


という事で乾燥も冷凍も成功です!!
ただ、今のところやっぱり使う頻度が少ないので、もっといい使い道がないかな・・・。
by ki-ka-zu | 2012-04-29 16:48 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ