人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏野菜たち

今日は梅雨の合間の晴れ日。
昨日は本当によく降りました。

おかげさまで庭の野菜たちが一気に成長。
ちょっと見なかっただけなのにね~。

今年も定番野菜を一部紹介。
今年の夏野菜たち_c0216434_14141196.jpg

ピーマン1個、ナス1個できてました!
もう少し成長させよう!!

ミニトマトのアイコも色づきはじめました。
今年はきちんと脇芽を取って、上に上にと成長させています。

サニーレタスは今年もかなり重宝しています。
下から採っても採っても成長してくるので、3株あれば我が家の食卓には十分。

今年の夏野菜たち_c0216434_14181863.jpg

以前失敗してそれ以来作ってなかったきゅうり。
今年はリベンジ!
すでに1本収穫済みですが、またこんな可愛いきゅうりがいくつかできかけています。
きゅうりは大きくなるからプランターでどれだけ収穫できるのか、実験を兼ねて挑戦中です。

そして今年初挑戦のさやいんげん。
こんな風にできるんだ~って、またひとつ賢くなってしまいました^^;
この年になるまで知らなかった・・・。
まだまだいっぱい花があるのでこれからの成長が楽しみです。

そしてバジル。
バジルとトマトを同じプランターで育てると相乗効果でよく育つと去年の経験から学びましたが、
木のようにあまりにも大きくなりすぎたので、今年は小さめの鉢に別植えにしました。
それでもぐんぐん成長しています。

他にもまだまだな小さな野菜があるけど、もう少し成長してから紹介しますね。

最近では花より野菜って感じですね^^;
夏が楽しみ♪









雨上がりに急成長を見せた我が家のアジサイ。
今年の夏野菜たち_c0216434_14265353.jpg

去年地植えにして、一気に大きくなった4年物の紫のアジサイ。
この色大好きです♡

アナベルは去年購入しましたが、強い日差しに葉焼けしてしまったので、
これも半日陰に地植えにしたもの。
もうダメかとおもってたけど、今年はたくさん花を咲かせそうです。

梅雨時期、アジサイが楽しみですよね。
by ki-ka-zu | 2012-06-17 14:35 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ