人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

アジサイのドライフラワーでリース作り

先日紹介したアジサイのドライフラワーを使ってリースを作りました。
今回も夏の大人の自由工作ですね^^;

まず材料集め。
c0216434_12192132.jpg

ドライフラワーはたっぷりあるので、今回色々検討して購入したグルーガン(ホットボンド)。
実は100均でも売ってたんだけど、コードが短かったり、使用時間が短かったりとめんどくさそうだったので、
ホームセンターでスティック3本付き980円のグルーガンを購入しました。
(使った感想は全然問題なし!コードの長さも十分、結構長時間電源つけっぱなしだったけど大丈夫。)

そして一番探したのがリースの土台。
秋~冬頃だったか、以前リースを作るときに100均でたくさん売ってたのを知ってましたが、
いろんな100均を巡りましたがどこにもこの時期売ってませんでした。
もしやと思い、基本に返って手芸店に行ってみると小さな土台が2個だけありました!
お値段もちろん100円以上しましたけど・・・。

まあ、これで材料はそろいました!

あとはセンスが問われるのみ。
あーでもない、こーでもないと、試行錯誤しながらアジサイのドライをグルーガンで接着していきました。
できた作品はこちら。
c0216434_12342991.jpg

あんなにあったアジサイも、枯れてきて使えるものが少ない・・・。
でもそれも味かな?!
丸型、リング型、どちらがいいでしょうか・・・。
ひとつずつ見るとどちらも可愛いけど、並べると悩んでしまう・・・。

そして余ったアジサイでもうひとつ。
c0216434_1238414.jpg

これは以前作ったユーカリのリースを取り外し、土台だけ再利用して作りました。
大きな土台だから足りない部分に庭に生えてるユーカリを使ってアレンジ。
松ぼっくりも一緒につけてみたり^^;
これもボリュームがあってなかなかの存在感。
ユーカリが枯れてきたら、またいい味が出てくるはず。
そして香りもいい!

素敵なリースが3つもできて満足です^^
また来年挑戦したいな!
by ki-ka-zu | 2012-08-04 12:49 | 手作り

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ