人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

抹茶シフォンケーキ

土日というのにヒマ!

家にいるのは私ひとり。

掃除も洗濯も買い物もやらなくてはいけないことは午前中には完了。
そして誰もいないと家の中も散らからない。

普段手のかかる次女も、あれはあれで私にとってはいい刺激になっていたのかもしれません・・・。

家でできることといえばお菓子作り。
この暑い中、ずっと作ってみたかった抹茶シフォンを焼いてみました。

まずは簡単に出来るなかしましほさんの基本のシフォンレシピの薄力粉に大さじ1弱ほど抹茶を一緒にふるって作りました。
抹茶シフォンケーキ_c0216434_1382381.jpg

しっかり膨らみ、型はずしもだんだん上手になってきました。

でも食べてみると美味しくない・・・。

なんか口の中の水分を全部吸収されそうというか、シュワシュワ感が全くない。
初抹茶シフォンは失敗に終わりました。

自分で勝手にレシピをいじったのがいけなかったのでしょう。
色々レシピ検索した結果たどりついたのが、私がシフォンケーキに目覚めたきっかけとなったといっても過言ではない、ニコジカンのあおいさんレシピ。
あおいさんのシフォンはあのシュワシュワ感があってとっても美味しいんです。

でも私が作り慣れてる作り方とはちょっと違って、いつも初めて作る時はホントに合ってるのかな?こんな感じで大丈夫なんかな?とドキドキしながらの作業になるんです。
今回も抹茶をお湯で溶かした時の濃度があまりにも濃い気がして、ホントに大丈夫???
この濃度の抹茶を目の細かい茶こしでこすってそう簡単にこせないよ~ってドキドキ。

でも初回はレシピに忠実に作ってみる!
抹茶シフォンケーキ_c0216434_13302236.jpg

こちらがあおいさんレシピの抹茶シフォン。
ちょっと膨らみは悪いけど、見た目はこちらも美味しそう!
そして肝心のお味は、前回とは全然ちがい口の中の水分が吸い取られるような感じはなく、しっかりと抹茶の味がついてる。
プレーンシフォンほどのシュワシュワ感はないけど、口当たりも断然いい!

さすが、あおいさんが研究を重ねたレシピです。
忠実に作ってよかったv(=^0^=)v

あおいさんも言ってましたが、抹茶は吸水性があるので生地が固くなる、抹茶はメレンゲをこわすから膨らみにくいというのは作ってみて納得。

でもこれなら人様にお出しできます^^

やっぱり最初っからあおいさんレシピで作ればよかったね。
いつもありがとうございます♪
by ki-ka-zu | 2012-08-05 13:56 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ