Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

親の心、子知らず・・・

先日14歳になった長女。
今に始まったことじゃないけど、だんだん難しい年頃になってきました。

親が良かれと思ってやってあげたことに対し、余計なことしないで欲しいとか、恥ずかしいとか。



この前も部活でホール練習があった日の終わる時間頃、急に大雨が降ってきました。
傘を持って行ってなかったので車でホールまで迎えに行くと、
一旦学校に戻って片付けがあるからと、顧問の先生2人が自家用車でピストン運転し、35人ほどの生徒を順番に送迎している最中でした。
単純に考えても1人の先生で片道2kmほどの距離を4~5回往復しなければなりません。
私としては2人で送迎するより、私も含め3人で送迎したほうがいいと思い、娘たちに車に乗るように言ったのがダメだったみたい・・・。

順番が決まってるから、娘のグループを私が送っていくことであとの順番が狂うという。
私や先生に言わせりゃ、そんなことはどうでもいいこと。
少しでも早く生徒たちを学校に送り届けてあげたいと大人は思うものじゃないでしょうか?

でも娘は娘なりの考えがあって、順番が狂うことのほうが重要。
お願いやから帰ってとかたくなに拒否られ、私も怒り爆発して傘だけ渡して一人で帰りました。

そしてこの大雨の中、土曜日の夕方なのに、誰ひとりとして保護者は迎えに来てなかったのも私としては不思議だったんです。

私って過保護なんでしょうか・・・?!

他にも毎日部活と塾で頑張ってるから、せめてお弁当だけでもちゃんと作ってあげないとって思い、
作るのが辛い日も一生懸命作ってるのに、
「みんなパンやから、パンがいい。お弁当なんか自分だけや!」みたいなことを言う。
そりゃ、買ったパンの方がどれだけラクか!
また、お菓子なんて持っていったらダメなはずなのに、
「お弁当におやつをもってこないのは自分だけで恥ずかしい!もらってばっかりや!!」などなど。
親の気持ちなんて全然わかってない。


毎日毎日家では自分が一番しんどいオーラを出して当たり散らして、テレビも我が物のように勝手にチャンネルかえて、一緒に居てたらピリピリする。
こっちの方がしんどいよ。

今まで長女というだけで親の私もいろんなことが初めての経験ばかりで、いつもドキドキハラハラさせられてきたけど、この思春期というか反抗期という時期はどう対応していいのかわからない。
見守りつつ放っておくのがいいのかもしれません。

親が良かれと思ってしてあげること全てが裏目に出ているようですから・・・。

先輩ママさんいかがなもんでしょうか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-07 09:33 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ