Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

デンマーク料理に挑戦!

今回のお料理はデンマーク料理。
夏休みというだけあってとっても可愛い?!講師の先生がきてくれました。
今年の春から約1年間、日本の高校に留学している、デンマークの17歳イケメンボーイ、アレックス君です。
アレックス君の他にもモンゴル人の15歳の女の子と、アルゼンチン人の17歳の女の子も一緒に来てくれました!
3人とも日本に来るまでは日本語は全然話せなかったけど、たった半年ほどでもう通訳なしで日本語が通じます。
若いってすごいですね~。
こんなに柔軟性があるなんて、うちの娘にも1年間ぐらい留学させたくなりました。
娘は性格的に無理そうなんで、娘が学生のうちにショートステイぐらいなら受け入れてもいいかな?!なんて思ったり^^;

そんな若い留学生達と一緒のお料理教室。
生徒からしてみれば、孫や息子に教えてもらうような感じです^^;
オバサマたち、お手柔らかにね・・・。

メニューは
*オープンサンドイッチ
*フリカデレ
*ドリームケーキ
            以上3品

今回は至ってシンプルな材料で、レシピを見ただけで味が想像できたので安心^^;

オープンサンドはトーストしたパンの上に、サーモン、エビ、レタス、トマト、アスパラガス、ゆで卵、アボガド、レモンをのせます。
味付けは無し。
c0216434_15103275.jpg

これが前菜です。
彩がとてもキレイでした。

メインはフリカデレと言って、要するに日本でいうハンバーグです。
手で丸めるのではなく、スプーンですくってフライパンで焼く。
この方法は簡単で、たくさん焼いて、好きなだけとって食べれるのでいいですよ!

そして主食はゆでたポテト。
ポテトも食べる分だけとって食べます。
c0216434_15242096.jpg

ソースがパセリソースと言って、
フリカデレを焼いた時に出た油と、じゃがいものゆで汁を使ってホワイトソースを作り、刻んだ生パセリをたっぷり入れたもの。
こんな再利用調理法を日本の17歳の学生では思いつかないでしょうね。

アレックス君は小さい時から父や母と一緒に料理をしていたそうです。
私たち日本人はやっぱり子供を甘やかしすぎてると思いました。
恥ずかしながら、ご飯と言ったらお箸やお茶まで準備されてて当たり前と子供達は思ってる。
挙げ句の果てには調味料まで。
きっとやりすぎが子供の自立を妨げてるんです。
勉強や部活を頑張ってくれてたらそれでいい、なんて考えが根本的に間違ってる!
と、オバサマたちとも反省してました・・・。


デザートのドリームケーキは一度焼いた生地の上にバター、ココナッツパウダー、ブラウンシュガー、牛乳を混ぜたものを塗って、もう一度焼きます。
c0216434_15273557.jpg

いつもデザート作りで感じることは、計量や混ぜ方が適当~!
きっと私がデザートを担当すると、講師の言うとおりにするのは私の中ではありえない作業なので、いつも見てるだけにしてます^^;
でも、こんなケーキまで作れる17歳ボーイは、日本ではなかなかいませんよね!
味は甘いけど美味しかったです。

そして出来上がりは
c0216434_15331313.jpg


食事のあとはお国紹介。
デンマークって意外に知ってるようで知らなかった~!
c0216434_15405167.gif

いい地図がなかなか見つからなくってHPからお借りしました。
443もの島から成り立ってます。
首都はコペンハーゲン。
コペンハーゲンといえばパン好きの私としては、パン屋さんを連想してしまいます^^;

忘れてましたけど、デンマークといえばレゴが超有名ですよね!
いや~、レゴはデンマーク製だったのかという方が正直なところでしたけど。

他にも私の中で今回の大阪帰省中にずっと行こうかどうか迷ってて、結局娘の熱や大雨で行けなかったTIGER
アメリカ村にできた北欧の100均ショップです!
連日満員で整理券まで配布して入場制限してたり、行っても商品がなかったりとすごい反響ぶりのTIGER。
実は、ココもデンマークなんだって、あとから気づいた^^;
こちらはまたほとぼりが冷めた頃に訪れてみることにします・・・。

アレックス君、ありがとうございました!
とっても楽しかったです^^






そして後日、
車で通勤途中、横断歩道前で停止したところ、アルゼンチン人の女の子にバッタリ再会!
年甲斐もなく、思わず車窓全開にして両手を振ってしまったわ^^

2学期から電車で1時間半以上もかけて私の住む町にある高校に編入すると聞いてました。
日本語もお友達作りも頑張ってね~!
そしてたくさんの日本でのいい思い出をもって帰ってください。
あなたたちの人生において、絶対いい経験になるはずですから♪
c0216434_14582120.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-25 16:09 | 学び

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ