Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

築後2年点検

我が家も引っ越してから2年が経ちました。
感覚としては「まだ2年?!」という感じで、もうずいぶん住んでいるような気がします。

引っ越した当初は家の前の道路もできておらず閉鎖されており、玄関に車も止めれずに裏の空き地に止め、台所の勝手口から出入りしていたものでした。
もちろん外灯なんてなく、夜になると玄関の鍵穴も見えない程真っ暗で、夜空がこんなにキレイに見えることも初めて知ったかな。
そして周囲には家がなく、我が家だけポツンと1件建っててとても寂しかった・・・。

あれから2年たった今、道路も開通し、道路沿いにはハナミズキが植えられ、夜もLEDライトの外灯がまぶしい位に照らされるようになりました。
そして家の前の道は、地域の人のウォーキング、ジョギング、犬の散歩コースとなり、とても素敵な立地だったと喜んでいます。

それに何よりの変化は、新築5件が建ち、ご近所さんもできたこと。
もちろん若夫婦ばかりで、子供的には我が家が一番大きいんですが^^;

たった2年でこんなに大きく変化した我が家の周囲、引越し当初には想像もできなかったですね。

+++++++++++++++++++++++++++

前置きが長くなりましたが、今回HMさんの2年点検がありました。
我が家のHMさんは、築後半年、1年、2年、5年、7年、10年と点検があります。
その他の年にも年1回は訪問され、何か不具合はないかと訪ねて来られます。

同じ時期に他社で家を購入したお友達の話を聞いても、こんなに丁寧で充実したアフターケアをしてくださるHMさんはなかなかなさそうですね。

2年も経ってたら、モノも増え、はじめは気合を入れてた掃除やお手入れも手抜きになってて、どうしよう~!ってアタフタしてましたが、いつもギリギリにならないとスイッチが入らない私。
前日と当日の朝から気合を入れて掃除にお片づけしました。
なんせ、1年点検の時、家中の扉の開閉具合などすべてチェックしてくださいましたので、中に掘りこんで隠すという片付け方はNGでしたから^^;

我が家の玄関。
第一印象は玄関から!
c0216434_9301460.jpg

正面に飾ってたドライのユーカリは干からびてたので、アジサイのリースに模様替えしました。

久々にスッキリ片付いてるリビングの様子。
c0216434_9315899.jpg

翌日には元の状態に戻ってましたけどね。

ダイニング&キッチンも。
c0216434_9331167.jpg

いろんな調理器具も増え、普段は生活感たっぷりになっています。

でも生活しだすと、モデルルームのようにはいきません。
使い勝手優先ですから。
そして当初はオシャレ!とか、可愛い♪って採用したものでも、実際使ってみて初めて気づくことも多々あるんですね。

例えばシャンデリア。
これは一目惚れで即採用だったんですが、電球はすぐに切れるし掃除は大変だし・・・。
最近切れた電球を試しにLEDにしてみましたが、LEDの電光は上側にしか照らないし、同じ40W相当の電球でも少し暗い。
今後どうしようかという課題が残っています。

リビングの吹き抜け。
光が入って明るいし、冬は太陽があたると暖かい。
でも吹き抜け階段だと、構造上仕方なくリビングにエアコンをつけたから暖房が上にあがり、いくらシーリングファンを回してもダイニングやキッチンの方に暖気がこない。
だから冬は石油ファンヒーターも併用し、扇風機で暖気をダイニングに送り込むんですけどね。

木製サッシのお手入れ。
トリプルサッシで冬は結露知らずでとてもうれしかった。
でも夏は網戸が内側にあるので、窓を閉めるときには虫との戦い。
これを解決してくれたのが虫コナーズで、虫はつかなくなったけど、網戸がベタついて、そこにホコリがいっぱいついてしまった。
でもこの網戸の掃除が難しく、2年経った今もまだ掃除が手付かず状態・・・。

などなど・・・。

いやいや、いいこともたくさんあるんですよ!
今回の点検でも色々メンテの方法を教えてもらい、気になってた箇所も追加工事してくださり、漆喰の壁のハゲた箇所を修正するための漆喰を少し分けてくださったりと。

今回あらためて感じたことは、HMの社長さんが素晴らしいこと。
社長さんの会社経営理念がスタッフ全員に浸透してて、
よくありがちな「上司に確認してまた連絡します。」といったような対応は一切なしで、
担当スタッフの判断で対応してくださってるということ。
もちろん料金が発生するようなことでも。

私たち夫婦が珍しく一致した意見は、「こちらのHMさんで家を建てて本当によかった(*^_^*)」ということ!
建てるときはここまでのアフターケアーがあることなんて知らなかったからね。

これから先もずっとお付き合いしていくことになるHMさんだからこそ、素敵なHMさんを選んで良かったとつくづく思った2年点検でした^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-29 10:25 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ