Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

キッチン用品の収納を見直す

私は整理や収納というのがとても苦手。
2012年ESSE6月号の特集で自分の脳は何タイプか知ることでストレスなく収納できる?!とか言うのがありました。
右脳×右脳だった私は「まさのそのとおり!」と自分の性格をあらためて納得したものでした^^;

いつもオットや子供に言われてイラっとすることは、
「〇〇どこ?!」と聞かれること。
「いつもの場所にあるのに、探してからきいてよ!!」となってしまう。

でもいつもの場所とは、私にとっての感覚で決めた場所で、直した私にしかわからない収納方法(詰め込み)なのです。

そういう自分の性格をこの特集であらためて発見して、少しづつ整理整頓、収納名人に憧れてアレコレ参考にするんですがいつも気がつくと・・・・・。


++++++++++++++++++++++++++

以前冷蔵庫を買い換えた時の記事の画像ですが、
c0216434_1143549.jpg

古い冷蔵庫は小さかったので、冷蔵庫の横に4段の食品ストッカーがちょうど収まっていました。
このストッカーがいい仕事をしてくれてたんです。(私にとっては^^;)

中身は見せれないほどの詰め込み状態で、私にしかモノのありかはわかりません。

新しい冷蔵庫に買い換えて、置き場がなくなったストッカーは、
あろうことかずっと収納扉の前に置いてて、とても邪魔でした。
それでもいい仕事をしてくれてるストッカー^^;

そして決めていました!
無印週間で収納ケースを買うと!

我が家のキッチン後ろの収納扉は右側は主によく使うお皿やコップ類、コーヒーセットなど、一番下の段にはお米のストッカーやパン焼き器が置いています。
(UPできない^^;)

左側はあまり使わないお皿やケース、ビン類、一番下の段には水筒など。

ここで一番デッドスペースだったのが一番下の段です。
特に左側は水筒を立てて並べてたので水筒上部に空間がありました。

そこで無印で購入したポリプロピレンケース。
サイズと用途を考え9個購入しました。
c0216434_12191142.jpg

このケースに、冷蔵庫横に置いてたストッカーの中身を分散し、水筒も横に寝かして収納するようにしました。
その他にもお菓子作りの器具なども収めることができました。

でも、またオットに言われました。
「こんなに引き出しあって、どこに何があるかわからん。」
確かに私しかわかりません。

今後は素敵な収納ラベルを探して、このケースにラベリングしたいと思っています。

++++++++++++++++++++++++++

この前ESSEの収納グランプリを受賞され、今回別冊ESSEの表紙にも掲載されたnahoさん。
c0216434_1252553.jpg

私の大雑把で適当な収納はnahoさんには程遠いけど、いつも参考にさせてもらってます。

nahoさん、ここのラベルだよ!!
おうちの雰囲気に合いそうな何かいいラベルないですか~?!

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-08 12:28 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ