Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

外壁の白華現象

白華現象ってご存知でしょうか?!

エフロ(白華現象)が表出する主な原因は、モルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2 が、浸入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出し、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムCaCO3 となったものです。カルシウムだけではなくマグネシウムやナトリウム類が混じることもありますが、白く変色したように見えるので施主様からのクレームとなりやすい現象です。(引用)

今年の3月のある日、庭に出てみるとこんなものを発見!
c0216434_9353340.jpg

近寄ってみると白い綿のような、カビのような・・・。

これは一体ナニ?!?!
慌ててインターネットで調べたところ、どうやらこの白華現象というもののようです。

白華現象は自然な現象で、基礎工事や構造上にはなんら問題はないようですが、やはりこんなラインが出てはビックリしますし、見た目もよくありません。

ご近所の同じHMさんの外壁を見ると、我が家のようにコンクリートむき出しではなく、上からペンキが塗られています。そして意識してみていましたが最近のモデルルームでも塗られています。

こんなことになるのなら教えてくれたらよかったのに。
それなら予算上乗せしてでも、うちも塗っといてもらえばよかったと後悔・・・。
まあ、どんどん改良されていくのはいいことであって、仕方のない事なんですがね^^;


先日の2年点検の時、このことを相談してみると、ちょうど2年ぐらい前から塗りだしたので、塗ってる家と塗ってない家があるそうです。
うちはその中の塗ってない家だったんだ・・・(泣)


そこで今回塗っていただくことにしました。
c0216434_9453643.jpg

職人さんすごいです。
芝生を掘り返して、塗りにくい室外機の後ろ側も、丁寧に塗ってくださってました。
もちろんできてからの塗装なので、ウッドデッキ下やエコキュートの後ろ側は無理でしたけど、その境目もキレイに。

今まであった次いつ起こるかというストレスもなくなりました。
塗ってもらってよかったです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-13 09:54 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ