Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

新米を食す

大阪生まれ、大阪育ちの私にとって、この年になるまで田んぼというものは全く身近になく、恥ずかしながらこちらに引っ越してくるまで、お米とは精米されて売ってるお米しか知りませんでした。

だから引っ越してきた当初は、近くの田んぼの田植えから稲刈りまでの成長の様子を毎日のように見て楽しんでいました。

そんな私も田舎町に引っ越してきて今年で5年目。
田んぼの1年というのもようやくわかってきました。

今年は地域の役員をさせていただいてますので、何かと地域の人たちとの連携を取らなければなりません。
よそから来て何も地域のことを知らない私なので、はじめは嫌々やってましたが、今回の役員という立場を通してこの土地の人から何かと教えてもらう機会も増えました。

そんな中、お年寄りの人たちが趣味で作っている畑の野菜をいただいたりもするようになりました。
そして何より嬉しかったのが、近所の田んぼで作ってるお米を安く売ってくれると声をかけていただいたこと。

邪魔くさがりの私はいつも無洗米を買っていましたが、特別美味しいと感じたことはありませんでしたので^^;

コチラは以前にもUPした画像ですが、この稲が
c0216434_10285483.jpg

先週収穫されました。
広島県産ヒノヒカリ。
c0216434_10101863.jpg

厚かましくも30kg×3袋も^^
っていうか、30kgがこんなにいっぱい入ってるなんて思ってもみなかったから^^;
しかも開けてみると玄米でした。
でもお米って玄米のまま保存してて、食べる前に精米するのが一番美味しいんですってね!
(こんなことも知らなかった・・・)

そこでスーパーなどでよく見かけるけど入ったこともなかった精米所で、人生初の精米を体験することになりました!
まず、30kgなんて重たすぎて私には持てませんのでオットに手伝ってもらい、10kg入る米袋を3枚購入し、10kg×3袋作ることに。

精米初体験、ドキドキしました^^
こんなの都会ではなかなか体験できませんもんね。

そして早速圧力鍋で精米したてのお米を炊いてみました。
c0216434_1020771.jpg

洗い心地も無洗米とは全然違いますね!

そしてこの日の晩ごはん。
c0216434_10211948.jpg

文句なしに美味しいです!
ご飯だけでも何杯でもいけます。

しかも翌日冷めたご飯も美味しい!!

自然の恵み。
田舎でしか味わえない贅沢。
もう毎年買わせていただきたい!

ありがとうございました^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-13 10:33 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ