人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

麻婆料理

最近ハマってる料理は麻婆○○。
我が家の冷蔵庫に試供品で頂いた中華料理のスパイスが色々あります。
なかなか使い道がわからずにずっと放置してたんですが、たまたま料理検索してた麻婆豆腐で使えることを発見!

麻婆の基本は豆板醤。
胡麻油でにんにく、生姜を炒め、豆板醤を入れたところに豚肉ミンチを炒める。
そして合わせ調味料を入れて・・・・。
麻婆豆腐のできあがり~!
麻婆料理_c0216434_16413385.jpg

いつもは素で作っていたけど、こんなに簡単にしかも美味しくできるとは、今まで数え切れないほど素を買ってきたよ~。

この基本を知ってしまえばあとは応用できます。
麻婆茄子
麻婆料理_c0216434_1643455.jpg

これも今まで何回素を買ったことか。
めちゃくちゃ美味しくできました。

そのほか画像はないけど麻婆鍋も美味しかった。

次は麻婆春雨でも。

相変わらず凝り性な私です^^;
by ki-ka-zu | 2012-11-23 16:47 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ