人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

家計簿

「家計簿をつけてる」というと、「すごい!!」って感心しますよね。

実は家計簿をつけだして買いだして3年目になります。
そして来年2013版を購入して4冊目。
家計簿_c0216434_17263541.jpg

リバティー柄のデザインが可愛くってこのシリーズを買いはじめたんです♪
そして毎年のお楽しみになってる^^

中身はほとんど記入できてないんですが、大まかな出費や予定など、思い出したら1ヶ月も2ヶ月もさかのぼって後書きしてる感じですけど^^;

結婚してから10年以上もつけたことがなかった家計簿なのに、つけてみようと思ったきっかけは家を建てようかと考え出した頃。
以前マンション購入したときも何にいくらかかったとか、全く覚えてなかったんですよね・・・。
この2~3年家を建てるに伴ってすごいお金の動きがあったから、今回はつけててよかった。

そしていまだ記入してないけど、今年は塾に行きだした長女の教育費なんかを記録しておきたい。
4年後に次女に同じようにお金がかかるかもしれない時のために。

ホントに大まかで抜け抜け記載の家計簿だけど、さかのぼって見てみると面白いこと、懐かしいことなど書いてあります。
日記みたいなことはこちらのブログの方がマメに書いてたので、主にお金の動きがね。

きっちり記入できなくても、自分流で使いやすい家計簿が一番ですね。
by ki-ka-zu | 2012-11-30 17:44 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ