人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

伊達巻もどき

今日から娘たちの学校も始まり、私の仕事も始まり、ようやく通常モードになりました。

もうお正月気分とはおさらばしないといけないけど、今年はお節料理というものを食べなかったんです。

だからといって今頃になって、去年4月頃から正月に作ろうと思ってた伊達巻もどきを作りました。

また来年のためのメモも兼ねて…(^-^;

まずFP にはんぺん1枚と卵3個、お好きな調味料を入れます。
私は甘いのが苦手なので出汁で。
伊達巻もどき_c0216434_15364866.jpg

滑らかになるまで混ぜます。
伊達巻もどき_c0216434_15372764.jpg

バットにクッキングペーパーを敷いて流し、IH クッキングヒーターの魚焼きグリルのオーブン機能を使って、200℃15分。
伊達巻もどき_c0216434_15382481.jpg

焼き上がったら巻きすにのせて、
伊達巻もどき_c0216434_1541565.jpg

ロールケーキのようにクルクル巻いて輪ゴムでとめ、冷まします。
伊達巻もどき_c0216434_1541522.jpg

冷めたら巻きすからはずし、
伊達巻もどき_c0216434_15424286.jpg

カットして出来上がり~!
伊達巻もどき_c0216434_15411286.jpg

こんなに簡単に出来るんですよ。
来年こそはお正月に間に合うように作らねば!!



そしてスーパーでもお正月の品をさばくため、半額以下の値段で売られています。
そんな品を今頃買って、お雑煮作って、家でお正月のやり直し(^-^;
伊達巻もどき_c0216434_15445571.jpg


我が家のお正月がやっと終わりました。
by ki-ka-zu | 2013-01-07 15:28 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ