人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

陶芸教室:初作品

前回の教室で釉薬を塗り、今回行ったら焼き上がってました。

これは生徒のみなさんの作品。
陶芸教室:初作品_c0216434_20503147.jpg

陶芸教室:初作品_c0216434_20504423.jpg

他にもまだまだたくさん。

釜はこんなの。
陶芸教室:初作品_c0216434_20505910.jpg

もっと大きな釜を想像してました(^_^)

今回たたら作りのパスタ皿と取り皿を作ったつもりでしたが、えらい小さくなっちゃいました。
刺身皿と醤油皿ってとこかな(^-^;
陶芸教室:初作品_c0216434_20511662.jpg

こちらの大皿は、土に布をあてて模様をつけ、釉薬をワラ白とイラボの半々でつけました。
ワラ白はツルッとした光沢のある白で、よく見ると細かいヒビのような模様がはいっています。
イラボは黄土色で、網目が濃淡に色づいて良い感じです。
陶芸教室:初作品_c0216434_2052408.jpg

真ん中の布の端から出てた糸のかたが気になってたけど、これも出来上がってみると味がでて良い感じ。

小皿は実験的に、全て釉薬を変えました。
陶芸教室:初作品_c0216434_20513928.jpg

同じ白ですが、それぞれ微妙に違います。
釉薬の特徴、土の色との相性など覚えることがたくさんありますが、早く自分のお気に入りの色を見つけていきたいと思います。

これらの初作品を使っての食卓はいつになるでしょうかね(^-^;
by ki-ka-zu | 2013-06-12 20:59 | 学び

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ