人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜2013

野菜作りを始めて今年で5年目。
いろんな野菜を自己流で挑戦し、試行錯誤でやってきました。

でも失敗もたくさんあり、我が家で重宝し、育てやすい野菜がわかってきました。

夏野菜2013_c0216434_15495018.jpg

天使のほっぺのようなうす皮ミニトマト。
ようやく赤くなりはじめました。

ミニトマトはお弁当の彩りやおかずの付け合わせに必要不可欠。
ミニトマトは失敗も少ないので、初期投資は高めの苗でも十分もとがとれます。

このミニトマト、めっちゃ甘くて美味しいです(*^^*)

そして料理で使うバジル。
トマト2苗と一緒のプランターで育ててます。
夏野菜2013_c0216434_15555834.jpg



本当ならこれだけで十分なんですが今年初の試みで、
夏野菜2013_c0216434_15571180.jpg

オクラですが、こんなに大きくなりすぎました。
でもまだ1本だけ。

夏野菜2013_c0216434_15573738.jpg

フルーツパプリカはまんまるい形で緑色。
美味しくなさそう…。
これから色が変わってくるのかな!?

夏野菜2013_c0216434_160432.jpg

こんな感じでオクラとフルーツパプリカをひとつのプランターに植えてます。

あとは虫よけ目的で唐辛子。
夏野菜2013_c0216434_1604753.jpg

緑の唐辛子がなってます。


もともと狭かった裏庭の花や木がどんどん成長し、今ではかぎ分けて奥に進まないと通れない状況になっています。
そして去年のこぼれ種で、あちこちからビオラやレモンバーム、ミント、大葉、クローバーなどが!
ガーデニングって言うよりもジャングル化してます。

それに対し、昨年は訳もわからず勝手にバシバシ剪定したのがいけなかったのか、大切な花が咲かなかったり、実ものがならなかったり不作なので、今年は剪定せずに我慢しています。

庭作りって難しいです…。
by ki-ka-zu | 2013-06-28 16:14 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ