人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎドレッシング漬けと味付け半熟卵

今日は大阪国際女子マラソンですね。
毎年、マラソンよりも私が生まれ育った大阪の町並み風景をテレビで見るのが楽しみです(*^^*)

さて、もう高校入試が早いところでは始まっています。
娘の初回の試験はまだなんですが、今はインフルエンザやノロに感染するのが怖くって、娘にも塾と学校以外はできるだけ家で勉強するように言ってるし、私達家族も出掛けてウイルスをもらってこないように、ほとんど家で引きこもり。
だからめっちゃ暇なんです…(T-T)

この週末はインターネットで料理レシピや料理ブログばかり検索して、家にある材料で何か作れないかと考えています。

クックパッドニュースに載ってたスーパー主婦、足立洋子さんの玉ねぎドレッシング漬け。
玉ねぎドレッシング漬けと味付け半熟卵_c0216434_13202543.jpg

これは簡単です。
玉ねぎのスライス1個分
サラダ油 1/2cup
酢 1/4cup
塩 大さじ1/2
コショウ 少々

*油:酢=2:1

これを漬け込むだけ。
ついでにニンジンでも作ってみた。

これでポテサラ作ったら美味しいんだって!
楽しみです。


味付け半熟卵。
これはブログで見つけたレシピ。
半熟卵は沸騰したお湯に塩を入れ、冷蔵庫から出した卵をお玉などでそっと入れます。
中火でコロコロ転がしながら7分。
7分がポイントです!
時間がたったら冷水に取り、皮をむきます。
めんつゆを水で薄めたもの(濃縮度によって様々なので、適当な味で)に漬けて一晩。
玉ねぎドレッシング漬けと味付け半熟卵_c0216434_13323797.jpg

カットしてみるとトロ~っと半熟の黄身が出てきて、白身にも味がしっかりついてる。
お弁当のおかずにも、今日のランチの付け合せにもいい(*^^*)
玉ねぎドレッシング漬けと味付け半熟卵_c0216434_13344786.jpg

今日のランチは味付け半熟卵と、出来たての玉ねぎドレッシングをかけたサラダ、娘の修学旅行のお土産だった沖縄黒糖を使った黒糖食パン。
ちょっと手を加えると、ささやかだけど、とても贅沢な料理にかわりますね。

暇じゃないと出来ませんけどね(^_^;)
by ki-ka-zu | 2014-01-26 13:41 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ