人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

新生活のはじまり

昨日は長女の高校の入学式がありました。
c0216434_14403646.jpg

新しい制服はコムサのデザインでとっても可愛い♪

中学の制服は、親でも受け入れられないほどスカート丈が膝下10cmと長いダサダサでしたので、今回「ちょっとスカート丈、短いんとちゃう?!」と突っ込んでしまった(^_^;)

仲良しのお友達とは一緒にはなれなかったけど、新しい高校生活がはじまるんですね。

自分の高校時代の反省点を思い出すと、
高校って同じくらいの学力の生徒が集まってるので、今までと違ってちょっと気を抜くと落ちこぼれてしまうんですよね。
そして今までになかった劣等感を初めて味わう…。

そして、部活動と部外活動を両立?!させて、どっちも中途半端になってしまった。

高校時代しかできなかったであろう何か夢中になれるものを精一杯やっておけば良かったと今になれば思うけど、あの頃はただ、毎日が楽しければそれでよかったな。

あとは勉強面も。
高校は教科がたくさんありすぎて、オールマイティってのは無理と思う。

女子では英語が好き!文学が好き!と言える人がまあまあいると思うけど、
私もこれだけは好き!得意!と言える教科を作っておけばよかった。

今でこそ理系女なんて言葉も流行ってるけど、当時は同級生で理数系を選択した女子は十数名とごく一部だったと思う。
それにお友達はみんなで文系を選択したから、私も一緒に文系を選択してしまった。

本当は私、理数系の方が得意だったのに、人に流されるおバカな高校生でした(><)

だから娘には、高校時代に友達に流されず、自分の好きを見つけてしっかり勉強して欲しいなって思う。
(娘も成績見てて、絶対理数系と思うから)

そうすれば必ず将来の道に繋げられるからね。

こんなこと今の娘に言ってもきっとピンとこないだろうな…。

ガンバレ!
新生活!!
by ki-ka-zu | 2014-04-09 15:54 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ