人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの今

ようやくみんな、普通の生活に戻りました。

次女は最高学年6年生。
早いですね。
c0216434_15382858.jpg

ずいぶんしっかりしてきましたよ。
最近では遅いながらも宿題は自分でできるようになりました。

相変わらず忘れ物はよくしてしまうけど、もう学校まで届けるのはやめました。
忘れ物は自己責任ですから。

そして集団登校の班長としても、下級生の面倒をよく見ている?!らしく、近所のお母さんお父さんたちからベタ褒めして頂いてます。
家では想像できないんですけどね(^_^;

そして習い事も沢山していたけど、好きと嫌い、得意不得意で整理し、結局ピアノだけ続けてますが、こちらもずいぶん上達し、とうとう母と姉超えしてしまったようです。

そうです。
この子はやれば出来る子。
YDKなんです!
ただ、なかなかヤル気スイッチが入らないだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=CCK8eqdeue4&feature=youtube_gdata_player
(最近は明光義塾のCM、YDKの歌で娘をその気にさせています)

家とテレビとゲームが大好きで、友達はいるの?!って心配していますが、テレビからの情報収集能力はたいしたもんで、最近の話題とか色々教えてくれます。

小さい頃はちょっと変った不思議ちゃんと思ってたけど、好きな事はすごい集中力でできる。それを見つけるのに時間がかかるだけ。

そんな次女が可愛くってしょうがない親バカです(*^^*)



長女は高校生活が始まり、新しい友達もできてきたみたい。
人間関係ではなんの心配もないほど、友達がたくさんいて、卒業の寄せ書きとかには「明るい」、「優しい」という言葉がたくさん書かれてた。
そして部活の後輩からは「かっこいい」、「憧れる」とか。

家では決して想像できない姿なんですけど…!

でもまあ、外で上手くやってくれてるならそれはそれでいい。
どっちがありのままの姿なのかよくわからんけど、ストレスたまらんようにしてくれたら。

反抗期もそろそろ終了してくれたらうれしいんだけどね。

長い春休み、遊び呆けてダレダレでしたが、早速大量の宿題がでて、しかも難しいようで、必死でやっても終わらんって言ってました。
ホンマにみんなやってくるんかな?!っとも。

急に現実に引き戻されたようで、まだ二日目なのに7時間授業と宿題でクタクタです(T_T)

でも頼りにしてるからね。


そして私といえば、
毎日のお弁当作りが開始。
朝起きれるかドキドキです。
c0216434_1539750.jpg

娘の学校、学食が3年前に潰れたとか!
学食はもしもの時の保険に欲しかったよね~(ToT)

そしてようやく自分の時間が戻ってきたかな。
誰もいない部屋で、自分のペースで掃除や片付けもできるようになったし、
ちょっとしたひとりティータイムもできるようになったし。
c0216434_15393451.jpg

こんな何気ない当たり前の事ができるのがうれしい。


でもそろそろ私も、こんな生活を変えないといけないような…。
by ki-ka-zu | 2014-04-10 20:25 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ