人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

「アナと雪の女王」と「落し物」

みんなからいいよ、いいよと言われつつ、春休み中もいく気にならなかった映画。
「アナと雪の女王」と「落し物」_c0216434_16573133.jpg

子供の希望もあり、珍しく親子3人で行ってきました。

私、アニメ映画って絶対に眠くなるんです。
こないだ行った「風立ちぬ」も途中から記憶なかったし(^_^;

土曜日の午後からとあってか、映画館は前の方以外ほぼ満席。
並びで3席とれなかったので、2、1で分かれて座りました。
私は1人で。

今回もはじまってからしばらくは必死で眠気を堪えてたかんじ。

でも、あの有名なシーン「ありの~ままの~♪」で目が覚めました。
噂どおり映像と音楽が素晴らしい。

氷のシーンたくさんあったけど、どれも美しかったな。

子供に言われなかったらまず見なかった映画だろうけど、これは見てよかった!
DVDよりも映画館で見るのがオススメです(*^^*)



そんな中、娘たちの座った座席である事が起こっていたのです。

映画がはじまってすぐ、娘の座席に財布が落ちてたのに気付いたらしい。

中身をチラ見したらお札がいっぱい入ってて、離れた席の私にも言えず、娘2人でどうしたらいいかドキドキソワソワしながら映画を見ていたそうな。

映画が終わってからそれを聞いた私も、連絡先とか書いてないか財布の中を見させてもらったけど、高級ブランド財布にあまりお目にかかった事がない10万弱の現金やカード類に驚き、どうしていいのかちょっとパニック。

さあ、どうしたもんか?!

大混雑してる映画館の人に声かけにくい。しかもおそらく大学生位のバイトがほとんどで、こんな大金の財布を渡されても困るだろうし、こっちもその先不安。

警察に届けてもいいけど、なんで映画館内で拾ったのに警察に届けたって思われるかな?

近所に警察官の人がいるから相談してみようかな?でもそんな相談するような仲でもないし…。

などなど頭の中がグルグル。


とりあえず110番に電話して、どうしたらいいか相談してみました。

じゃあ、映画館にその旨を一言伝えて、警察に届けて下さいとの指示がありました。

そうだね。これがいい!
さすが警察官だわ。

結局ご指示どおり対応させて頂きましたが、警察でまたいろいろ聞かれる事に困った。

私の名前や住所、電話まで書かされる。
ここは手続き上仕方がないかな。

そして、謝礼金の話をされる。
「5~20%の謝礼金を受け取る権利がありますが、放棄しますか?しませんか?」

そんな即答せまられてもね。
大金だけに少し心が揺らぎましたが、相手は20代後半の男性。
アナの映画を見るくらいの男性だから悪い人でもないだろう。
ここは大人の対応で、放棄しますと言うべきですかね。

次に、「記入した私の個人情報を落とした方に教えますか?教えませんか?」

ん…、どんな人かちょっと気にはなる。
でも謝礼は放棄すると言ってるのに電話してこられてもめんどくさいし。
やっぱり教えませんかな?!

ちょうど手続き中に、映画館から落とし主が今から警察に取りに行くと連絡が入りました。
私が〇〇警察に届けると伝えておいたのが良かったんですね。

まあ、警察で一目お会いできたなら、お互いスッキリしたかもしれませんね。

私が逆の立場だったら、拾ってくれた人にはやっぱり感謝の気持ちは伝えたいと思うからね。

いいことしたのに、なんかモヤモヤした気分でした。

こんなことは人生の中で滅多にないけど、もしもの時、皆さんならどうする?!
by ki-ka-zu | 2014-04-19 18:02 | 映画

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ